閲覧数:1,388
赤ちゃんの口臭
いるま
完全ミルク、離乳食は1日2回食べています。
子どもと遊んでいる時にふと気になったのですが
息が消毒液のような臭いでした。
塩素系といいますか…。
歯磨きではないですが、毎晩口の中を拭く赤ちゃん用のもので綺麗にするようにはしています。
こういう口臭は大丈夫なんでしょうか?
子どもと遊んでいる時にふと気になったのですが
息が消毒液のような臭いでした。
塩素系といいますか…。
歯磨きではないですが、毎晩口の中を拭く赤ちゃん用のもので綺麗にするようにはしています。
こういう口臭は大丈夫なんでしょうか?
2025/11/25 18:27
いるまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの口臭についてですね。
毎晩、お口の中を拭いてあげるようにされているという事なのですが、においがするのですね。
歯も生えてきているようでしたら、磨いてあげるようにしてみたり、お口を濯ぐようにお水を飲んでもらうようにされてみるのもいいかもしれません。
またお口を開けていることもありましたら、その分お口の中が乾燥をして匂いがするようになっていることもあるかもしれません。
そうしていただくことでも、消毒液のようなにおいも軽減していくのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの口臭についてですね。
毎晩、お口の中を拭いてあげるようにされているという事なのですが、においがするのですね。
歯も生えてきているようでしたら、磨いてあげるようにしてみたり、お口を濯ぐようにお水を飲んでもらうようにされてみるのもいいかもしれません。
またお口を開けていることもありましたら、その分お口の中が乾燥をして匂いがするようになっていることもあるかもしれません。
そうしていただくことでも、消毒液のようなにおいも軽減していくのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/25 21:24
いるま
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
最近下の歯が少し生え始めました。
離乳食時もお茶や白湯などミルク以外の水分をあまり欲しがらないのですが、月齢的にもなるべく飲ませた方がいいのでしょうか?
確かに寝室の乾燥が気になり加湿器を注文した所です。夜中は10時間以上寝るので乾燥もあるかもしれないですね。
最近下の歯が少し生え始めました。
離乳食時もお茶や白湯などミルク以外の水分をあまり欲しがらないのですが、月齢的にもなるべく飲ませた方がいいのでしょうか?
確かに寝室の乾燥が気になり加湿器を注文した所です。夜中は10時間以上寝るので乾燥もあるかもしれないですね。
2025/11/25 21:39
いるまさん、お返事をありがとうございます。
そうですね。離乳が進んでいて、夜間も飲まずに寝ていることもあるようでしたら、その分起きている時には勧めるようにされてみてもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。離乳が進んでいて、夜間も飲まずに寝ていることもあるようでしたら、その分起きている時には勧めるようにされてみてもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/25 21:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら