閲覧数:335
ミルク、離乳食の量が減ってしまった
なごみ
8ヶ月半の女の子を完ミで育てています。 これまではミルクは1回に180〜200ml飲んでいて、離乳食も割とよく食べていました。 1ヶ月程前にコロナになり、鼻水が酷くミルクを全然飲めず離乳食も食べない期間が数日間ありました。その後そのままミルクと離乳食の量が増えません。
ミルクは1回80〜120ml位で、食いつきは良いのですが最後の方で必ず一度えずき、そこから飲みません。えずいて全て吐いてしまう事もあります。 6時間以上空いても100mlも飲まない時もあります。 1日のトータルが400〜500mlと今までの半分になってしまいました。 ミルクの種類や哺乳瓶は今までと同じです。
離乳食は2回食で7倍粥、おかずは超刻みにしていますが食べたい感じが無く、数口で嫌そうにしてしまいます。 月齢相当のベビーフードや赤ちゃん煎餅は割と食べます。
体重は測っていないのですが、元々大きめの子でしたが家族にも外で会う人にも痩せたねと言われます。動き出したのもあると思いますが、私から見ても明らかに痩せたなと思います。
はじめは病み上がりだからと思っていたのですが、こんなに長く続くと他に原因があるのでは?と思い心配です。 何かできる事があれば教えていただきたいです。
ミルクは1回80〜120ml位で、食いつきは良いのですが最後の方で必ず一度えずき、そこから飲みません。えずいて全て吐いてしまう事もあります。 6時間以上空いても100mlも飲まない時もあります。 1日のトータルが400〜500mlと今までの半分になってしまいました。 ミルクの種類や哺乳瓶は今までと同じです。
離乳食は2回食で7倍粥、おかずは超刻みにしていますが食べたい感じが無く、数口で嫌そうにしてしまいます。 月齢相当のベビーフードや赤ちゃん煎餅は割と食べます。
体重は測っていないのですが、元々大きめの子でしたが家族にも外で会う人にも痩せたねと言われます。動き出したのもあると思いますが、私から見ても明らかに痩せたなと思います。
はじめは病み上がりだからと思っていたのですが、こんなに長く続くと他に原因があるのでは?と思い心配です。 何かできる事があれば教えていただきたいです。
2025/11/25 17:48
なごみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食とミルク量が減ってしまったことをご心配されていらっしゃるのですね。
コロナ罹患後から、食欲が落ちている状態が続いてしまっている様子ですね。
お子さんの場合は、一度体調不良で食欲が落ちてしまうと、3週間程度食欲がないことが続いてしまうことも多いです。
鼻水やのどの違和感から、あまり進まない状況なのかもしれません。
現在、ベビーフードが割と食べられているとのことですし、味付けがしてある。形状が少し柔らかめに仕上がっているものを好んで食べている様子もあるのかなと感じました。全く食べられていないわけではなさそうですし、ベビーフードメインにして、進めてみても良いかと思いますよ。
動き出して消費量が増えていること、摂取量が減っていること
→体重が減ってきている様子もありそうですね。
できる限り、摂取量を増やしていきたいです。
眠りかけている時間や、夜間のほうが、ミルクの1回量が稼げることも多いですので、夜間にミルクを1回追加してみても良いのかなと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食とミルク量が減ってしまったことをご心配されていらっしゃるのですね。
コロナ罹患後から、食欲が落ちている状態が続いてしまっている様子ですね。
お子さんの場合は、一度体調不良で食欲が落ちてしまうと、3週間程度食欲がないことが続いてしまうことも多いです。
鼻水やのどの違和感から、あまり進まない状況なのかもしれません。
現在、ベビーフードが割と食べられているとのことですし、味付けがしてある。形状が少し柔らかめに仕上がっているものを好んで食べている様子もあるのかなと感じました。全く食べられていないわけではなさそうですし、ベビーフードメインにして、進めてみても良いかと思いますよ。
動き出して消費量が増えていること、摂取量が減っていること
→体重が減ってきている様子もありそうですね。
できる限り、摂取量を増やしていきたいです。
眠りかけている時間や、夜間のほうが、ミルクの1回量が稼げることも多いですので、夜間にミルクを1回追加してみても良いのかなと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/11/26 12:00
なごみ
0歳8カ月
手作りの物とベビーフードで食べている時の様子が全然違うので、ベビーフードを参考に作ってみようと思います。
ミルクも眠い時間にあげるようにしてみます。
機嫌はよく元気に過ごしているので、アドバイスを参考にもう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!
ミルクも眠い時間にあげるようにしてみます。
機嫌はよく元気に過ごしているので、アドバイスを参考にもう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!
2025/11/26 22:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら