閲覧数:259
離乳食を食べない
ちゃんあい
9ヶ月の赤ちゃんの母です。
離乳食を食べてくれません。
歯が生え始めるのが遅かったので7ヶ月から離乳食をスタートしました。その後下痢をしたので1週間中断し、再スタートし、今に至ります。
スタートしてからずっと、最初の一口を食べてから口を開けず、たべて4.5口程です。
スプーンを自分で持たせてみたり、上の子と同じタイミングで食べさせてみたりしますが、変わりません。
また、手つかみで食べられるように野菜を長く切って柔らかくしたものを用意しましたが、それもなかなか食べずです。お腹が空いているであろう時間に食べさせたりもしました。スプーンもシリコン、ステンレス、プラスチックといろんな種類をつかってみましたし、
手作りもベビーフードも試しましたが変わりません…
ハイハインはなぜか食べます…
本来であれば離乳食後期に入るのに、初手でつまずいていてかなり焦っています。
(ミルクは問題なく飲みます)
離乳食を食べてくれません。
歯が生え始めるのが遅かったので7ヶ月から離乳食をスタートしました。その後下痢をしたので1週間中断し、再スタートし、今に至ります。
スタートしてからずっと、最初の一口を食べてから口を開けず、たべて4.5口程です。
スプーンを自分で持たせてみたり、上の子と同じタイミングで食べさせてみたりしますが、変わりません。
また、手つかみで食べられるように野菜を長く切って柔らかくしたものを用意しましたが、それもなかなか食べずです。お腹が空いているであろう時間に食べさせたりもしました。スプーンもシリコン、ステンレス、プラスチックといろんな種類をつかってみましたし、
手作りもベビーフードも試しましたが変わりません…
ハイハインはなぜか食べます…
本来であれば離乳食後期に入るのに、初手でつまずいていてかなり焦っています。
(ミルクは問題なく飲みます)
2025/11/25 16:09
ちゃんあいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが離乳食を食べないことにお悩みなのですね。
4,5口ほどは食べられているとのこと、頑張っていると思いますよ。食べる<授乳が大好き!なお子さんなのかなと感じました。
何とか食べて欲しいと、上のお子さんと同じタイミングや手づかみ食べ、市販のベビーフードなどにも挑戦されたのですね。頑張っていますね。
ハイハインは食べられているとのこと、離乳食特有のベタベタした食感を嫌がっているのもあるのかなと感じました。
ミルクは問題なく飲めているとのことですし、体重増加は順調であるのかなと感じます。食べなれたミルク味に挑戦していただくのもおススメです。
また、数口でも食べる力を伸ばしてあげられるように、形状は粒の残ったもを試していくようにして、徐々に進めていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが離乳食を食べないことにお悩みなのですね。
4,5口ほどは食べられているとのこと、頑張っていると思いますよ。食べる<授乳が大好き!なお子さんなのかなと感じました。
何とか食べて欲しいと、上のお子さんと同じタイミングや手づかみ食べ、市販のベビーフードなどにも挑戦されたのですね。頑張っていますね。
ハイハインは食べられているとのこと、離乳食特有のベタベタした食感を嫌がっているのもあるのかなと感じました。
ミルクは問題なく飲めているとのことですし、体重増加は順調であるのかなと感じます。食べなれたミルク味に挑戦していただくのもおススメです。
また、数口でも食べる力を伸ばしてあげられるように、形状は粒の残ったもを試していくようにして、徐々に進めていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2025/11/26 11:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳8カ月の注目相談
2歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら