閲覧数:259
離乳食後、毎回泣きます。
mizuki
現在8ヶ月、2回食で離乳食をあげています。
離乳食完食後、毎回ギャン泣きで、恐らくもっと食べたいーと言っている気がします。
今与えている量↓
・主食(7倍粥、パン粥、うどんなど)→50g
・副食(サラダ、スープ、味噌汁、鶏じゃが、魚など)→30g
・豆腐15g
・ヨーグルト45g
このくらいあげているのですが、量が足りないのでしょうか?
おやつ等合間に与えた方がいいのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
離乳食完食後、毎回ギャン泣きで、恐らくもっと食べたいーと言っている気がします。
今与えている量↓
・主食(7倍粥、パン粥、うどんなど)→50g
・副食(サラダ、スープ、味噌汁、鶏じゃが、魚など)→30g
・豆腐15g
・ヨーグルト45g
このくらいあげているのですが、量が足りないのでしょうか?
おやつ等合間に与えた方がいいのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
2025/11/25 14:39
mizukiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが離乳食後に泣いてしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。
泣いている理由がもっと食べたい!という意思であると感じていらっしゃるのですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質(1回の食事に1品のたんぱく質を選択した場合の量)
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが1回あたりの目安量です。
7倍がゆ→5倍がゆにする
また、タンパク質の食材の摂取が多そうですので、代わりに炭水化物や野菜の摂取量(ひとまず目安量の上限までを目安に)を増やしていくようにして、進めていただけるとよいかと思います。
また、食後の授乳と合わせて、1回の食事と考えていきますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが離乳食後に泣いてしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。
泣いている理由がもっと食べたい!という意思であると感じていらっしゃるのですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質(1回の食事に1品のたんぱく質を選択した場合の量)
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが1回あたりの目安量です。
7倍がゆ→5倍がゆにする
また、タンパク質の食材の摂取が多そうですので、代わりに炭水化物や野菜の摂取量(ひとまず目安量の上限までを目安に)を増やしていくようにして、進めていただけるとよいかと思います。
また、食後の授乳と合わせて、1回の食事と考えていきますよ。
よろしくお願いします。
2025/11/26 11:49
mizuki
0歳9カ月
ご回答いただき、ありがとうございます。
5倍粥まだ挑戦していませんでしたので取り入れてみたいと思います。
炭水化物とビタミンも増やしてみます。
ありがとうございました。
5倍粥まだ挑戦していませんでしたので取り入れてみたいと思います。
炭水化物とビタミンも増やしてみます。
ありがとうございました。
2025/12/3 14:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら