閲覧数:263
卒乳について
りほ
現在11ヶ月(あと1週間ほどで1歳)の息子の卒乳について
離乳食3回、授乳5回なのですが、そろそろ1歳になるので徐々に授乳回数を減らしていきたいと考えています。
離乳食のあとも両方で5-6分ほど、朝イチと寝る前に両方で10分ほど飲んでいます。
離乳食後の授乳から減らしていけたらと思っているのですが、飲まなくなっておつぱいの張りが出たり乳腺炎が怖いです。。
どのように卒乳に向けていったらいいかわからないため、アドバイスいただけると幸いです。
離乳食3回、授乳5回なのですが、そろそろ1歳になるので徐々に授乳回数を減らしていきたいと考えています。
離乳食のあとも両方で5-6分ほど、朝イチと寝る前に両方で10分ほど飲んでいます。
離乳食後の授乳から減らしていけたらと思っているのですが、飲まなくなっておつぱいの張りが出たり乳腺炎が怖いです。。
どのように卒乳に向けていったらいいかわからないため、アドバイスいただけると幸いです。
2025/11/25 14:12
りほさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卒乳に向けてですね。
息子さんも少しずつ授乳回数が減ってきていたり、吸ってくれる時間も短くなっていそうだなと思いました。
息子さんに飲んでもらわなくなる分、母乳の生産量を抑えていくようにしていきたいと思いますので、りほさんのお食事の摂取量を控えるようになさってみてください。
そうしていただくことにより、生産量を抑える事ができるようになります。
乳製品、甘いもの、脂っこいものの摂取を控えるようにされることもいいですよ。
そうしていただくことでも、トラブル防止につながっていきます。
息子さんの様子を見ながら吸ってもらう時間を短くしてみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卒乳に向けてですね。
息子さんも少しずつ授乳回数が減ってきていたり、吸ってくれる時間も短くなっていそうだなと思いました。
息子さんに飲んでもらわなくなる分、母乳の生産量を抑えていくようにしていきたいと思いますので、りほさんのお食事の摂取量を控えるようになさってみてください。
そうしていただくことにより、生産量を抑える事ができるようになります。
乳製品、甘いもの、脂っこいものの摂取を控えるようにされることもいいですよ。
そうしていただくことでも、トラブル防止につながっていきます。
息子さんの様子を見ながら吸ってもらう時間を短くしてみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/25 21:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら