閲覧数:234
吐き戻しについて
もも
2週間前から吐き戻しをよくしていて一日五回ほどたらーとではなく20〜30くらいのミルクを吐き戻します。
機嫌はよく、大声で泣いたり、おしっこも一日10回ほどしてますが、大丈夫でしょうか
また吐き戻しと嘔吐の違いの見極め方を知りたいです
機嫌はよく、大声で泣いたり、おしっこも一日10回ほどしてますが、大丈夫でしょうか
また吐き戻しと嘔吐の違いの見極め方を知りたいです
2025/11/25 12:33
ももさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてご心配なのですね。
2ヶ月のお子さんですと、少しずつおっぱいやミルクを飲むことにも慣れて、短時間で要領良く飲めるようになってくるお子さんも増えてきますね。吐き戻しをしやすいかどうかは、お子さんの飲み方の癖もあると思います。胃の容量が大きくなってきて、たくさん飲めるようになってくると、その分空気も飲み込みやすくなります。
また、次第にお子さんご自身の動きが活発になってくると、今までには出来なかった動作をする様になったりしますね。
お子さんの胃の中は、授乳をしたり泣いたりすると、容易に空気がたまります。ゲップをしていても、必ずしも胃の中の空気は全部排出されるわけではないので、その状態で、身体の体勢が変化すると、胃の中の空気と一緒に吐き戻しが起こります。お子さんがたくさん飲めるようになってきたり、動けるようになれば、吐き戻しが増えるように感じることがあるかもしれません。
病気かどうかの判断は、吐き戻し以外のお子さんのご様子がお変わりないかを見ていただくと良いと思います。吐いてもケロッとしていて、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、頻回に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてご心配なのですね。
2ヶ月のお子さんですと、少しずつおっぱいやミルクを飲むことにも慣れて、短時間で要領良く飲めるようになってくるお子さんも増えてきますね。吐き戻しをしやすいかどうかは、お子さんの飲み方の癖もあると思います。胃の容量が大きくなってきて、たくさん飲めるようになってくると、その分空気も飲み込みやすくなります。
また、次第にお子さんご自身の動きが活発になってくると、今までには出来なかった動作をする様になったりしますね。
お子さんの胃の中は、授乳をしたり泣いたりすると、容易に空気がたまります。ゲップをしていても、必ずしも胃の中の空気は全部排出されるわけではないので、その状態で、身体の体勢が変化すると、胃の中の空気と一緒に吐き戻しが起こります。お子さんがたくさん飲めるようになってきたり、動けるようになれば、吐き戻しが増えるように感じることがあるかもしれません。
病気かどうかの判断は、吐き戻し以外のお子さんのご様子がお変わりないかを見ていただくと良いと思います。吐いてもケロッとしていて、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、頻回に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
2025/11/26 8:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら