閲覧数:657
ママに笑わない
あすか
旦那には私よりもたくさん話しかけたり、笑ったりするのですが、私には笑いません。
話しかけてくる回数も少ない気がします。
私が抱っこしていても目で追うのはパパ。
やはり夜中の対応などで自分に余裕がなくなって、子供にイライラしてしまっているのが原因で、嫌われてしまっているのでしょうか…
話しかけてくる回数も少ない気がします。
私が抱っこしていても目で追うのはパパ。
やはり夜中の対応などで自分に余裕がなくなって、子供にイライラしてしまっているのが原因で、嫌われてしまっているのでしょうか…
2025/11/24 22:50
あすかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがあすかさんに笑わないということで、ご相談ですね。
旦那さんがお子さんと関わる機会は限られていることもあるでしょうか?
旦那さんにもっと構ってほしい!可愛がってもらいたい!という事があると、書かれているようによく笑って見せたり、お話をして見せる事がありますよ。
赤ちゃんは、そのようにもっと愛されたい、可愛がってもらいたいとなった時に愛想を振り撒くような動きをします。
おかあさんは、どんな事があっても愛してくれると強く信じているので、無理に繕って見せなくても平気だと、素のままでいるのだと思います。
なので決して嫌われているということではないと思いますよ。
夜間のお世話は、今は寒くもなってきていますし、とても大変ですよね。
気持ちがざわざわしてしまうこともあると思います。
旦那さんにもお願いできるところは、お願いをしていただき、少しでも心の余裕が持てるようになさってみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがあすかさんに笑わないということで、ご相談ですね。
旦那さんがお子さんと関わる機会は限られていることもあるでしょうか?
旦那さんにもっと構ってほしい!可愛がってもらいたい!という事があると、書かれているようによく笑って見せたり、お話をして見せる事がありますよ。
赤ちゃんは、そのようにもっと愛されたい、可愛がってもらいたいとなった時に愛想を振り撒くような動きをします。
おかあさんは、どんな事があっても愛してくれると強く信じているので、無理に繕って見せなくても平気だと、素のままでいるのだと思います。
なので決して嫌われているということではないと思いますよ。
夜間のお世話は、今は寒くもなってきていますし、とても大変ですよね。
気持ちがざわざわしてしまうこともあると思います。
旦那さんにもお願いできるところは、お願いをしていただき、少しでも心の余裕が持てるようになさってみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/25 8:30
あすか
0歳2カ月
早急なご回答本当にありがとう。
旦那は昼は仕事ですが、在宅も多く、かなり子供と関わってくれているように思います…なので私の接し方が悪いのかと、どんどんネガティブになってしまい…。
無理に取り繕っていないと教えていただきこころが少し軽くなりました。
とはいえ、やはり辛い時もあるので、赤ちゃんに何かしてあげられることはないでしょうか…
旦那は昼は仕事ですが、在宅も多く、かなり子供と関わってくれているように思います…なので私の接し方が悪いのかと、どんどんネガティブになってしまい…。
無理に取り繕っていないと教えていただきこころが少し軽くなりました。
とはいえ、やはり辛い時もあるので、赤ちゃんに何かしてあげられることはないでしょうか…
2025/11/25 13:32
あすかさん、お返事をありがとうございます。
そうだったのですね。
お母さん以外の人にももっと愛されたいということはあるようなので、旦那さんは比較的多く関わってくれているようですが、それでもお子さんからするとそのようなところはあるかもしれません。
あすかさんの気持ちを感じ取ることもあるかもしれませんので、引き続きあすかさんの方から笑いかけてもらったりするのもいいと思いますよ。
そしてたくさんお子さんの体を撫でてもらったり、触れてあげる機会を増やしてみるのもいいかもしれません。
マッサージのようなことをしてみることでも、リラックスを促せるようになりますので、お二人とも心地良くなって自然と笑顔になることも多くなるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
お母さん以外の人にももっと愛されたいということはあるようなので、旦那さんは比較的多く関わってくれているようですが、それでもお子さんからするとそのようなところはあるかもしれません。
あすかさんの気持ちを感じ取ることもあるかもしれませんので、引き続きあすかさんの方から笑いかけてもらったりするのもいいと思いますよ。
そしてたくさんお子さんの体を撫でてもらったり、触れてあげる機会を増やしてみるのもいいかもしれません。
マッサージのようなことをしてみることでも、リラックスを促せるようになりますので、お二人とも心地良くなって自然と笑顔になることも多くなるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/25 19:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら