閲覧数:413
赤ちゃんのうんちについて
ky
生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。1日に3〜6回ほどうんちをします。そして毎回授乳しながらうんちをします。月齢が上がるようになるとまとまってうんちがでるようになると思っていましたが、逆にうんちの回数が増えてきたように感じます。またゆるくて背中漏れをします。質問ですが、添付のようなうんちが、通常のゆるいうんちなのか下痢なのか分からず心配しています。ご教示いただけますでしょうか。またうんちの回数が多いと、栄養として吸収されているのか心配です。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/24 11:12
kyさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
授乳をしながらうんちをするようになっているのですね。
いつ頃からそのようになっているのでしょうか?
今の月齢でしたら、お子さんによって書かれているぐらいの回数のうんちをされることも稀にあるかと思います。
飲んでいるものによってもお腹の中の環境は変わりますので、うんちの出方にも変化が出てくることもあります。
ここ最近で急にうんちの回数が増えている、飲みながらうんちをしているようでしたら、下痢の可能性はあるかと思いました。
そして月齢的にもまだ水っぽい、ゆるいうんちをすることもありますので、お写真だけでは下痢かどうかの判断が難しくも思います。
ただうんちの回数が少し多めで小出しで出すタイプのようでしたら、栄養も吸収はちゃんとされていると思いますが、病的に何か下痢をしている場合には、体重の増えも緩やかになってしまうことはあると思います。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
授乳をしながらうんちをするようになっているのですね。
いつ頃からそのようになっているのでしょうか?
今の月齢でしたら、お子さんによって書かれているぐらいの回数のうんちをされることも稀にあるかと思います。
飲んでいるものによってもお腹の中の環境は変わりますので、うんちの出方にも変化が出てくることもあります。
ここ最近で急にうんちの回数が増えている、飲みながらうんちをしているようでしたら、下痢の可能性はあるかと思いました。
そして月齢的にもまだ水っぽい、ゆるいうんちをすることもありますので、お写真だけでは下痢かどうかの判断が難しくも思います。
ただうんちの回数が少し多めで小出しで出すタイプのようでしたら、栄養も吸収はちゃんとされていると思いますが、病的に何か下痢をしている場合には、体重の増えも緩やかになってしまうことはあると思います。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/24 20:39
ky
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます!
遡ると1ヶ月前くらいから背中漏れ、授乳中のうんちが増えています。
授乳は完母です。
ちなみに体重の増えが緩やかとはどの程度でしょうか。正常の増えの範囲を教えていただきたいです。
元々新生児〜1ヶ月半ごろまでは1日に50gほどの増加でしたが、2ヶ月〜現在までは1日に30g弱の(27.28gくらい?)増加と緩やかになっています。
遡ると1ヶ月前くらいから背中漏れ、授乳中のうんちが増えています。
授乳は完母です。
ちなみに体重の増えが緩やかとはどの程度でしょうか。正常の増えの範囲を教えていただきたいです。
元々新生児〜1ヶ月半ごろまでは1日に50gほどの増加でしたが、2ヶ月〜現在までは1日に30g弱の(27.28gくらい?)増加と緩やかになっています。
2025/11/25 3:19
kyさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
おっぱいをよく飲んでくれてもいるでしょうか?
今ぐらいでしたら、日増20gほど増えていたら十分ですよ。
またkyさんは、何か下剤など服用されていることはありませんか?
たまにおかあさんが下剤の服用をされていて、赤ちゃんもお腹が緩めになるということもあります。
元々おっぱいを飲んでいるお子さんは、うんちは緩めであったり、ミルクよりも溜めがちになりにくいことはあります。
うんちの出方で、やはりご不安が残る時にはかかりつけの先生にもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
おっぱいをよく飲んでくれてもいるでしょうか?
今ぐらいでしたら、日増20gほど増えていたら十分ですよ。
またkyさんは、何か下剤など服用されていることはありませんか?
たまにおかあさんが下剤の服用をされていて、赤ちゃんもお腹が緩めになるということもあります。
元々おっぱいを飲んでいるお子さんは、うんちは緩めであったり、ミルクよりも溜めがちになりにくいことはあります。
うんちの出方で、やはりご不安が残る時にはかかりつけの先生にもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/25 8:45
ky
0歳3カ月
ありがとうございます。
1日に6-8回授乳しています。
下剤は服薬していません。
活気があって機嫌もよいので様子を見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。
1日に6-8回授乳しています。
下剤は服薬していません。
活気があって機嫌もよいので様子を見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。
2025/11/25 14:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら