閲覧数:487
夜泣きが続く…
ききママ
生後8ヶ月です。おしゃぶりを卒業したことで、夜泣きをするようになりました。(おしゃぶりをしていた時もあったが、おしゃぶりで泣き止む。長くても1週間続いた)
ー生活リズムー
8:00起床 離乳食➕ミルク120ml
8:45-11:00 触れ合い遊び
11:30 午前寝(1-2時間寝る)
13:00起床
13:20 授乳 ミルク180ml
13:40-15:30 遊ぶ、外気浴
15:30-16:30 寝る(30分-1時ほど寝る)
17:45 離乳食➕ミルク
18:30お風呂
19:00遊ぶ
19:30寝室に行く前に麦茶を飲む
19:45就寝
日中のお昼寝は機嫌も良く途中でなくことはほぼありませんが、夜が0:00、3:00頃に泣き始めて頻回に起きて目を閉じて泣き、顔をベッドに擦り何度も姿勢を変えます。初めはトントンで様子を見ますが収まってもまたグズグズが始まり結局立ったり歩いたりして寝かせています。それでも泣き止まない時はミルクを飲ませています。ミルクを飲むと抱っこなしであっさりと寝てくれますが、この月齢なら夜間の授乳はしない方がいいのかと思い、なるべく抱っこをしていました。。
脳の発達により日中の刺激などが関係していることも理解していますが、娘も私も辛くなってきました。
この生活リズムが原因か単に空腹なのか、寝言泣き?なのか分からず原因があるのなら解決したいと思います。力を貸してください…
すみません、、文章を追加させていただきました。最近寝る前にグズグズすることが増え涙は出ていないけれど泣き声をすることも増えたように感じます。
ー生活リズムー
8:00起床 離乳食➕ミルク120ml
8:45-11:00 触れ合い遊び
11:30 午前寝(1-2時間寝る)
13:00起床
13:20 授乳 ミルク180ml
13:40-15:30 遊ぶ、外気浴
15:30-16:30 寝る(30分-1時ほど寝る)
17:45 離乳食➕ミルク
18:30お風呂
19:00遊ぶ
19:30寝室に行く前に麦茶を飲む
19:45就寝
日中のお昼寝は機嫌も良く途中でなくことはほぼありませんが、夜が0:00、3:00頃に泣き始めて頻回に起きて目を閉じて泣き、顔をベッドに擦り何度も姿勢を変えます。初めはトントンで様子を見ますが収まってもまたグズグズが始まり結局立ったり歩いたりして寝かせています。それでも泣き止まない時はミルクを飲ませています。ミルクを飲むと抱っこなしであっさりと寝てくれますが、この月齢なら夜間の授乳はしない方がいいのかと思い、なるべく抱っこをしていました。。
脳の発達により日中の刺激などが関係していることも理解していますが、娘も私も辛くなってきました。
この生活リズムが原因か単に空腹なのか、寝言泣き?なのか分からず原因があるのなら解決したいと思います。力を貸してください…
すみません、、文章を追加させていただきました。最近寝る前にグズグズすることが増え涙は出ていないけれど泣き声をすることも増えたように感じます。
2025/11/24 4:40
ききママさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
8ヶ月の赤ちゃんの生活としては、非常に理想的ですよ。夜泣きに関しては、お調べくださった様に、生理的な現象であることが多いとされています。
ただし、ミルクを飲めばよく眠れているご様子もありますから、確かに栄養を補っている節もあるかもしれません。
まだ乳児期ですから、ミルクを夜間に飲むことが、良くないわけではありませんのでご安心くださいね。
また、対策としては、寝室に行く前の麦茶をミルクにしたり、離乳食を三回食にするなど、日中のカロリーを増やす工夫をしてみても良いのではないかと思いますよ。
ご検討よろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
8ヶ月の赤ちゃんの生活としては、非常に理想的ですよ。夜泣きに関しては、お調べくださった様に、生理的な現象であることが多いとされています。
ただし、ミルクを飲めばよく眠れているご様子もありますから、確かに栄養を補っている節もあるかもしれません。
まだ乳児期ですから、ミルクを夜間に飲むことが、良くないわけではありませんのでご安心くださいね。
また、対策としては、寝室に行く前の麦茶をミルクにしたり、離乳食を三回食にするなど、日中のカロリーを増やす工夫をしてみても良いのではないかと思いますよ。
ご検討よろしくお願いします🙇
2025/11/24 21:07
ききママ
0歳8カ月
連絡ありがとうございます。
夜泣きのグズグズは長く続きそです。頑張ります。
最近、離乳食も食べてくれず抱っこを求めてきたりミルクを先に欲しがります。ミルクの後でも離乳食は食べてくれれば問題はないと思っていましが、最近はミルクで満足してしまいます。なにか対応方法があれば教えてください。
夜泣きのグズグズは長く続きそです。頑張ります。
最近、離乳食も食べてくれず抱っこを求めてきたりミルクを先に欲しがります。ミルクの後でも離乳食は食べてくれれば問題はないと思っていましが、最近はミルクで満足してしまいます。なにか対応方法があれば教えてください。
2025/11/24 21:22
そうですね。もしかするとちょっと体調が悪かったなどあるかも?ですね。
おっしゃる通り、ミルクの後に離乳食でも構いませんので、食べるテンポを見定めつつ、ミルクと離乳食、メリハリをつけながら進めていけると良いですね!
おっしゃる通り、ミルクの後に離乳食でも構いませんので、食べるテンポを見定めつつ、ミルクと離乳食、メリハリをつけながら進めていけると良いですね!
2025/11/24 21:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら