閲覧数:500
産後3日目の母乳の量と搾乳の辞め時
さくら
産後3日目で、搾乳60㍉、直母10gで70㍉くらい出たんですけど搾りすぎていたりしませんか?
搾乳をしていると反対のおっぱいが張る繰り返しでなかなかやめ時がわかりません。ちょっと楽になる程度と言われたのですがわからなくて、目に見える変化でやめといた方がいいなって見分けられる方法ってあったりしますか?
搾乳をしていると反対のおっぱいが張る繰り返しでなかなかやめ時がわかりません。ちょっと楽になる程度と言われたのですがわからなくて、目に見える変化でやめといた方がいいなって見分けられる方法ってあったりしますか?
2025/11/24 3:26
さくらさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
産後3日目、搾乳なさっていますね。搾乳の量も立派ですね。
搾乳の量ですが、搾乳の理由によるのかと思います。
授乳は直母がメインか、搾乳がメインかで話が変わってくると思います。
搾乳がメインでしたら、スッキリするまでしっかり搾っていただいて問題ないと存じます。
反対に直母をしっかりやって、残乳を搾る場合には、搾り過ぎますと分泌がより増えてしまいますので、注意が必要になります。多乳傾向になると乳腺炎などのリスクが高まります。
よろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
産後3日目、搾乳なさっていますね。搾乳の量も立派ですね。
搾乳の量ですが、搾乳の理由によるのかと思います。
授乳は直母がメインか、搾乳がメインかで話が変わってくると思います。
搾乳がメインでしたら、スッキリするまでしっかり搾っていただいて問題ないと存じます。
反対に直母をしっかりやって、残乳を搾る場合には、搾り過ぎますと分泌がより増えてしまいますので、注意が必要になります。多乳傾向になると乳腺炎などのリスクが高まります。
よろしくお願いします🙇
2025/11/24 20:50
さくら
妊娠40週
お返事ありがとうございます!
量も問題ないみたいなので直母をしっかりやりたいと思います!直母をしっかりしたらちょっと待って張ってきたら搾乳する感じでいいのでしょうか?
赤ちゃんにずっと咥えさせていた方が良いのでしょうか?
質問ばかりですみません
量も問題ないみたいなので直母をしっかりやりたいと思います!直母をしっかりしたらちょっと待って張ってきたら搾乳する感じでいいのでしょうか?
赤ちゃんにずっと咥えさせていた方が良いのでしょうか?
質問ばかりですみません
2025/11/24 22:03
はい、基本的には、赤ちゃんに吸ってもらうを優先してくださってOKです。
あまりにも痛い、張りが辛い場合には搾ると良いですね。よろしくお願いします🙇
あまりにも痛い、張りが辛い場合には搾ると良いですね。よろしくお願いします🙇
2025/11/25 19:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠40週の注目相談
妊娠41週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら