閲覧数:190
インフルエンザの薬を拒否
みやざき
2歳2ヶ月の息子がインフルエンザにかかり粉薬を処方されたのですが、何に混ぜてもなぜか察知して拒絶してしまいます。(ジュース飲まない、バナナペーストやゼリーに混ぜてもバレる、卵アレルギーでプリン食べられない、アイスもともと食べない…)
そもそも食欲不振で食べられるものが少ないので、好きなものに混ぜても食べないという状態です。薬単体ではもちろん飲むわけもなく…お手上げ状態です。
無理やりにでも口に入れたら、薬=嫌なものとなってしまいそうで、それも気が引けてしまいます。
何かアドバイスありましたらお願い致します。
そもそも食欲不振で食べられるものが少ないので、好きなものに混ぜても食べないという状態です。薬単体ではもちろん飲むわけもなく…お手上げ状態です。
無理やりにでも口に入れたら、薬=嫌なものとなってしまいそうで、それも気が引けてしまいます。
何かアドバイスありましたらお願い致します。
2025/11/23 20:31
みやざきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがインフルエンザに罹られたということで、ご心配だと思います。
処方されたお薬が内服できない状況なのですね。
食欲も落ちている時に、なかなか難しいと思います。
ポタージュのスープを少なめに入れていただき、それに混ぜてみるのはいかがでしょうか?
あまり珍しいものが出されてしまっても疑ってしまうかもしれないと思いました。
いかがでしょうか?
なかなか良いアイディアをお伝えできず、申し訳ありません。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがインフルエンザに罹られたということで、ご心配だと思います。
処方されたお薬が内服できない状況なのですね。
食欲も落ちている時に、なかなか難しいと思います。
ポタージュのスープを少なめに入れていただき、それに混ぜてみるのはいかがでしょうか?
あまり珍しいものが出されてしまっても疑ってしまうかもしれないと思いました。
いかがでしょうか?
なかなか良いアイディアをお伝えできず、申し訳ありません。
2025/11/23 21:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳2カ月の注目相談
2歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら