夜間授乳
みさき
7ヶ月娘の夜間授乳についてです。
は今週の月曜日から保育園でも始まり、3回食になりました。
ここで別の質問にてまだ3回食にしなくてもよいとのことで、ふんわり夜分なくそうとは思ってます。
日中は保育園の日はミルクで自分は職場で搾乳しています。
今までは母乳分泌のためと思い夜間はどうにか起きていたのですが、ここ数日0時台に奇跡的に目が覚めて慌てて授乳してから(最終が19時台だったり20時台)次が起きれなくて朝まで寝てしまう事が頻繁になってしまいました。
娘は最初の頃のミルク育児の流れからなのか夜間起きる事がほとんどありません。
さすがに安定するまでの生後半年は過ぎていても徐々に分泌は減っていってしまうものでしょうか?
日中はミルクなので特に完母にこだわりはないのですが、いざ母乳授乳ができなくなってくると思うとなんだか寂しくて…
まとまりのない文章ですが、アドバイスお願いいたします
2020/7/9 17:37
宮川めぐみ
助産師
みさきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間授乳についてですね。
保育園が始まり、日中の授乳がなくなった分を搾乳しておられるのですね。
夜間の授乳もなくなるとやはり徐々に分泌が減ってくることはあると思います。
できれば夜間の授乳ももう少し続けていただけるといいかとは思いますが、また娘さんの睡眠パターンが変わってきたりすると欲しがることも出てくるかもしれません。
急におっぱいの時間が少なくなると寂しいですよね。
保育園が始まったばかりで娘さんも疲れてよく寝てくれるのもあるのではないかと思いました。
もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/9 21:47
みさき
0歳7カ月
返事ありがとうございます。
ちなみに、やっぱり4~5時間内の方がよいですか?
5時間以上はよくないでしょうか?
2020/7/9 23:30
宮川めぐみ
助産師
みさきさん、おはようございます。
授乳の間隔は6時間以上開けるようになると分泌が減ってくるようになると言われていますよ。
同じように感覚を開けていても減り方などに個人差もあるかと思いますが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/10 8:29