閲覧数:438
5ヶ月の便について
みみ
生後5ヶ月で先月からほほえみを飲み始めている女の子です。ミルクはお昼と夕方の2回80-200のみで他は母乳です。先週の土曜日から下痢のような便が1日1回朝イチか午前中に出ています。匂いもきにならなく本人もとっても元気です。1週間続いている為受診をした方がいいのか迷っています。そもそも混合の子の便の普通がわからなくなってしまいました。体調の悪さなのか、ミルクが原因なのかどうしたらいいでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/23 8:23
みみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
お写真のようなうんちが日に一回出ているのですね。
回数が増えていることはないのですよね?
におい気にならず、娘さんの機嫌もいいようでしたら、もう少し様子を見ていただいても良いのではないかと思いました。
ミルクの種類を変更されたということなので、その影響もあり、お腹の中の環境が変わってきて、うんちの性状に変化が見られるようになって来ているのではないかと思いました。
ご心配が残る時には、もちろんかかりつけの先生にもご相談なさってみてくださいね。
安心できるようになさってください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
お写真のようなうんちが日に一回出ているのですね。
回数が増えていることはないのですよね?
におい気にならず、娘さんの機嫌もいいようでしたら、もう少し様子を見ていただいても良いのではないかと思いました。
ミルクの種類を変更されたということなので、その影響もあり、お腹の中の環境が変わってきて、うんちの性状に変化が見られるようになって来ているのではないかと思いました。
ご心配が残る時には、もちろんかかりつけの先生にもご相談なさってみてくださいね。
安心できるようになさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/23 9:29
みみ
0歳5カ月
1日1回でてます。
ミルクの種類は変更していなくて、完母だったのですが、4ヶ月頃から混合に変えました!
ミルクの種類は変更していなくて、完母だったのですが、4ヶ月頃から混合に変えました!
2025/11/23 10:25
みみさん、お返事をありがとうございます。
元々はおっぱいだけだったのですね。
ミルクを飲むようになったことで、お腹の中の環境が変わる事があります。
またミルクの種類によってもお腹のゆるさが変わることもありますよ。
ご心配な時には、かかりつけの先生へもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
元々はおっぱいだけだったのですね。
ミルクを飲むようになったことで、お腹の中の環境が変わる事があります。
またミルクの種類によってもお腹のゆるさが変わることもありますよ。
ご心配な時には、かかりつけの先生へもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/23 20:11
みみ
0歳5カ月
そうなんですね。
もう少し様子を見て変わらないようであれば受診してみようと思います!
ありがとうございます!
もう少し様子を見て変わらないようであれば受診してみようと思います!
ありがとうございます!
2025/11/23 21:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら