閲覧数:208
うんちについて
ぷー
こんばんは
生後8ヶ月になったばかりの息子がいます。
以前水分補給のことでミネラルアクアなどを飲ませているのを少なめにしてとアドバイスを貰ってからあまり肝臓とかに宜しくないとみたので飲ませておらずその代わりにミルクを元に戻したのですが、うんちがたまにコロコロうんちで普通に出てもかちこちのときもあればカチコチではないが硬い時もあります。ヨーグルトをお昼にプルーンを夜に食べて毎回スープや水分の多いものをあげたりしているのですが、一向に改善されません。
麦茶、白湯を上げても飲まないのできっと水分が足りないとおもうのですが、そうのでしょうか。。
それとも食事でしょうか。
生後8ヶ月になったばかりの息子がいます。
以前水分補給のことでミネラルアクアなどを飲ませているのを少なめにしてとアドバイスを貰ってからあまり肝臓とかに宜しくないとみたので飲ませておらずその代わりにミルクを元に戻したのですが、うんちがたまにコロコロうんちで普通に出てもかちこちのときもあればカチコチではないが硬い時もあります。ヨーグルトをお昼にプルーンを夜に食べて毎回スープや水分の多いものをあげたりしているのですが、一向に改善されません。
麦茶、白湯を上げても飲まないのできっと水分が足りないとおもうのですが、そうのでしょうか。。
それとも食事でしょうか。
2025/11/22 21:16
ぷーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
息子さんのうんちがコロコロになったりとかためのうんちをするのですね。
汁物を毎回出してあげたりと工夫をされていますね!
とても素晴らしいと思います。
しかしなかなかお茶、お白湯を飲めないこともあるとのことで、空気も乾燥してきていることもありますし、その分、足りないこともあるかもしれませんね。
もし、息子さんがパンなど小麦のものを食べることもあるようでしたら、控えてみるのもいいかもしれません。
ご飯にされてみることでも、うんちの出方が変わることもあるようです。
大豆製品も大丈夫なようでしたら、お味噌を少量、上澄みのところだけでも与えてあげてみるのもいいかもしれません。
体を温めてくれるような発酵食品をとるようにされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
息子さんのうんちがコロコロになったりとかためのうんちをするのですね。
汁物を毎回出してあげたりと工夫をされていますね!
とても素晴らしいと思います。
しかしなかなかお茶、お白湯を飲めないこともあるとのことで、空気も乾燥してきていることもありますし、その分、足りないこともあるかもしれませんね。
もし、息子さんがパンなど小麦のものを食べることもあるようでしたら、控えてみるのもいいかもしれません。
ご飯にされてみることでも、うんちの出方が変わることもあるようです。
大豆製品も大丈夫なようでしたら、お味噌を少量、上澄みのところだけでも与えてあげてみるのもいいかもしれません。
体を温めてくれるような発酵食品をとるようにされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/23 8:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら