閲覧数:666
母乳を増やしたい
かな
こんにちは。
生後1ヶ月20日(51日)の息子についてです。
現在母乳→ミルクで授乳しています。
母乳は片乳10分ずつ、ミルクは1回120mlを飲ませています。
授乳回数は1日6〜8回、授乳間隔は3〜4時間です。
最近母乳量を測るため、ベビースケールを購入しました。
何度かチャレンジするも、動きすぎるのか、マイナスの値が出たりで、信憑性のある数値が得られていなかったのですが、今日初めてプラスの値が得られました。
授乳前4755グラム
授乳後(ミルク前)4770グラム
ミルク後4890グラム
でした。
かなり信憑性のある数値だと思うのですが、そうなると母乳量は15グラムということになります。
少ないだろうなとは思っていたけど、ここまで少ないとは…と少し落ち込みました。
せっかくならもう少し飲ませてあげたいと思うのですが、母乳量を増やすためにはどうすればよいですか。
まだこれから増やすことはできますか。
退院後から一定期間(10日〜2週間ほど)、おっぱいを吸うのを嫌がりほとんど吸ってもらえない事がありました。
おそらくその期間に分泌量が減ってしまったんだろうなと思います。
乳頭保護器を使うと吸ってもらえるようになったので、今後も使用したいと思っています。
できることを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
生後1ヶ月20日(51日)の息子についてです。
現在母乳→ミルクで授乳しています。
母乳は片乳10分ずつ、ミルクは1回120mlを飲ませています。
授乳回数は1日6〜8回、授乳間隔は3〜4時間です。
最近母乳量を測るため、ベビースケールを購入しました。
何度かチャレンジするも、動きすぎるのか、マイナスの値が出たりで、信憑性のある数値が得られていなかったのですが、今日初めてプラスの値が得られました。
授乳前4755グラム
授乳後(ミルク前)4770グラム
ミルク後4890グラム
でした。
かなり信憑性のある数値だと思うのですが、そうなると母乳量は15グラムということになります。
少ないだろうなとは思っていたけど、ここまで少ないとは…と少し落ち込みました。
せっかくならもう少し飲ませてあげたいと思うのですが、母乳量を増やすためにはどうすればよいですか。
まだこれから増やすことはできますか。
退院後から一定期間(10日〜2週間ほど)、おっぱいを吸うのを嫌がりほとんど吸ってもらえない事がありました。
おそらくその期間に分泌量が減ってしまったんだろうなと思います。
乳頭保護器を使うと吸ってもらえるようになったので、今後も使用したいと思っています。
できることを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2025/11/22 16:55
かなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳で、母乳を飲んでもらえる量を増やしたいということで、ご相談ですね。
退院後に飲んでもらえない時期があったという事なのですが、その間は搾乳をされていたのですよね?
どこまで増えてくるのかはわからないのですが、日中だけでもミルクの量を20mlほど少し減らしてみていただき、おっぱいを吸ってもらう機会を意図的に増やせるようにされてみてはいかがでしょうか?
そうして刺激を増やしてみることで、分泌も変わってくるかもしれません。
また飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしていただき、それから保護器で吸ってもらうことでも、より吸い付きやすくなったりすると思います。
よりいい刺激となってくれるのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳で、母乳を飲んでもらえる量を増やしたいということで、ご相談ですね。
退院後に飲んでもらえない時期があったという事なのですが、その間は搾乳をされていたのですよね?
どこまで増えてくるのかはわからないのですが、日中だけでもミルクの量を20mlほど少し減らしてみていただき、おっぱいを吸ってもらう機会を意図的に増やせるようにされてみてはいかがでしょうか?
そうして刺激を増やしてみることで、分泌も変わってくるかもしれません。
また飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしていただき、それから保護器で吸ってもらうことでも、より吸い付きやすくなったりすると思います。
よりいい刺激となってくれるのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/22 21:11
かな
0歳1カ月
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
その時期あまり搾乳できていませんでした。片乳10分ずつで20ml程度取れていたようでした。
乳頭保護器を使い始めてからも、なかなか慣れていかず、片乳だけだったり、時間が短くなったりで、ようやくきちんと吸ってもらえるようになった感じです。
授乳回数を増やすのではなく、授乳時間を延ばすことは現実的ではないのでしょうか。
これまでおっぱい→ミルクを崩したことがありません。
おっぱいのあとは必ず泣いて暴れてミルクを欲しがります。
おっぱいだけをあげられるでしょうか…。
ご回答ありがとうございます。
その時期あまり搾乳できていませんでした。片乳10分ずつで20ml程度取れていたようでした。
乳頭保護器を使い始めてからも、なかなか慣れていかず、片乳だけだったり、時間が短くなったりで、ようやくきちんと吸ってもらえるようになった感じです。
授乳回数を増やすのではなく、授乳時間を延ばすことは現実的ではないのでしょうか。
これまでおっぱい→ミルクを崩したことがありません。
おっぱいのあとは必ず泣いて暴れてミルクを欲しがります。
おっぱいだけをあげられるでしょうか…。
2025/11/23 0:11
かなさん、お返事をありがとうございます。
保護器しながら、ようやくきちんと吸ってくれるようになったところなのですね。
増やすのであれば、時間を伸ばしていただいてもいいと思いますのでが、刺激を与えられる回数が多くなるといいと覆います。
おっぱいだけになるのは、お子さんが戸惑ったり、ずっと泣き続けたりとかなさんも疲弊して来てしまうことはないかと思いました。
もちろん、かなさんが良ければお試しいただいてもいいと思います。
上記のように、ミルクの追加量を少し減らしてみることでも、またおっぱいの欲しがり方が変わることも考えられるかと思います。
まずはそのようにしていただきながら勧められてみるのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
保護器しながら、ようやくきちんと吸ってくれるようになったところなのですね。
増やすのであれば、時間を伸ばしていただいてもいいと思いますのでが、刺激を与えられる回数が多くなるといいと覆います。
おっぱいだけになるのは、お子さんが戸惑ったり、ずっと泣き続けたりとかなさんも疲弊して来てしまうことはないかと思いました。
もちろん、かなさんが良ければお試しいただいてもいいと思います。
上記のように、ミルクの追加量を少し減らしてみることでも、またおっぱいの欲しがり方が変わることも考えられるかと思います。
まずはそのようにしていただきながら勧められてみるのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/23 8:47
かな
0歳1カ月
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
まずは1回の授乳時間を少しずつ長くして、1日トータルの時間を増やしてみようと思います。
本当は保護器なしで直接吸ってもらうほうが刺激はあるんだろうと思うのですが、あの吸ってもらえなかった期間(毎回ギャン泣きでした)のことを思い出すと少し辛いので、情けないですが、引き続き保護器を使っていこうと思います。
ちなみに1回の授乳時間は片乳何分くらいまでがいいとかありますか。
今のところ長くても片乳15分までにしようと思っています。
ご回答ありがとうございます。
まずは1回の授乳時間を少しずつ長くして、1日トータルの時間を増やしてみようと思います。
本当は保護器なしで直接吸ってもらうほうが刺激はあるんだろうと思うのですが、あの吸ってもらえなかった期間(毎回ギャン泣きでした)のことを思い出すと少し辛いので、情けないですが、引き続き保護器を使っていこうと思います。
ちなみに1回の授乳時間は片乳何分くらいまでがいいとかありますか。
今のところ長くても片乳15分までにしようと思っています。
2025/11/23 13:59
かなさん、お返事をありがとうございます。
保護器を使用されながらでもいいと思いますよ。
できれば毎回の授乳で両方を吸ってもらえるのがいいです。
できれば左右10分ずつ飲んでもらえるといいと思いますが、お子さんが途中で寝てしまいそう、10分ずつも厳しそうに感じる事がありましたら、途中で切り上げて、反対側を吸ってもらうようにされるといいですよ。
5分ずつでもいいですし、7.8分ずつでも両方を吸ってもらえるように調整をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
保護器を使用されながらでもいいと思いますよ。
できれば毎回の授乳で両方を吸ってもらえるのがいいです。
できれば左右10分ずつ飲んでもらえるといいと思いますが、お子さんが途中で寝てしまいそう、10分ずつも厳しそうに感じる事がありましたら、途中で切り上げて、反対側を吸ってもらうようにされるといいですよ。
5分ずつでもいいですし、7.8分ずつでも両方を吸ってもらえるように調整をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/23 20:51
かな
0歳1カ月
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
10分以上は子供にとって負担になるのでしょうか。
調子がいいときは、10分経った時点でまだ一生懸命吸っていたりするので、そこで切り上げるのは可哀想な気がしていたのですが、どうなんでしょうか。
何度も申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
10分以上は子供にとって負担になるのでしょうか。
調子がいいときは、10分経った時点でまだ一生懸命吸っていたりするので、そこで切り上げるのは可哀想な気がしていたのですが、どうなんでしょうか。
何度も申し訳ありません。
2025/11/23 21:07
おはようございます。
お子さんが飲んでくれるようでしたら、かなさんの体力的にもよければ飲ませてあげてください。
飲み疲れてしまうようになり、授乳間隔がもしも開いてしまうようなことがたりましたら、10分ずつぐらいにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
お子さんが飲んでくれるようでしたら、かなさんの体力的にもよければ飲ませてあげてください。
飲み疲れてしまうようになり、授乳間隔がもしも開いてしまうようなことがたりましたら、10分ずつぐらいにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/24 7:45
かな
0歳1カ月
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
本人の様子を見ながら授乳を頑張ります。
ご回答ありがとうございます。
本人の様子を見ながら授乳を頑張ります。
2025/11/24 10:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら