閲覧数:385

片側の胸の張りについて

こぐまま
もうすぐ生後2ヶ月になります。
母乳メインの混合栄養が軌道に乗り、胸の張りも落ち着いて“差し乳”の状態になったかな?と思った矢先のことです。

右を向いて寝てしまったせいか、右胸だけ張ってしまいました。(特に右胸の外側がカチカチです。)

質問は以下二つです。
①寝る向きが胸の張りにつながることはありますか?
②解消法はありますか?赤ちゃんに吸ってもらううちに、また落ち着きますか?(胸の張りに気付き、急いで28日に母乳外来を予約しました。)

よろしくお願いいたします。

2025/11/22 12:30

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家