閲覧数:523
ダラダラ授乳とうんち
あや
生後1週間ほどの赤ちゃんを育児中になります。
一度の授乳で起きてから寝るまでかなり時間がかかることがあります。(毎回ではないですが1日に2〜3回)
母乳中心であげていて、両方で15〜20分ほどあげていてそのまま寝ることもありますが、まだ欲しがっていれば追加で粉ミルクを少しあげたりしているのですが、授乳中にうんちを何度もするのでその度に起きてしまい、泣く→おっぱい欲しがるので再度授乳しても途中寝て自分で乳首外すので5分ぐらいゲップの為に縦抱き→ベッドに置く→数分後また泣いておっぱい欲しがるを繰り返して2時間かかります。
ダラダラ授乳は特に問題ないのでしょうか?
粉ミルクは母乳より消化が遅いからあまり間を空けずに与えるのはよくないと聞くので追加の授乳は母乳にしてはいます。
また、うんちですが、多い時はこの一度の2時間の授乳で4〜5回します。
うんち自体多くするのは良くある事かと思いますが1日で考えたら多すぎるんじゃないかと心配です。
毎回細切れでうんちするのでオムツ替えで結局起きてしまうので段々とストレスになってきました。
アドバイス頂ければと思います。
一度の授乳で起きてから寝るまでかなり時間がかかることがあります。(毎回ではないですが1日に2〜3回)
母乳中心であげていて、両方で15〜20分ほどあげていてそのまま寝ることもありますが、まだ欲しがっていれば追加で粉ミルクを少しあげたりしているのですが、授乳中にうんちを何度もするのでその度に起きてしまい、泣く→おっぱい欲しがるので再度授乳しても途中寝て自分で乳首外すので5分ぐらいゲップの為に縦抱き→ベッドに置く→数分後また泣いておっぱい欲しがるを繰り返して2時間かかります。
ダラダラ授乳は特に問題ないのでしょうか?
粉ミルクは母乳より消化が遅いからあまり間を空けずに与えるのはよくないと聞くので追加の授乳は母乳にしてはいます。
また、うんちですが、多い時はこの一度の2時間の授乳で4〜5回します。
うんち自体多くするのは良くある事かと思いますが1日で考えたら多すぎるんじゃないかと心配です。
毎回細切れでうんちするのでオムツ替えで結局起きてしまうので段々とストレスになってきました。
アドバイス頂ければと思います。
2025/11/22 3:25
あやさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳がダラダラとなってしまうことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おっぱいのお子さんは、授乳時間が一定にならないことがあっても自然ですよ。お子さんは同じように飲んでいるように見えても、おっぱいを欲しがる理由は様々です。もちろんお腹が空いている場合もありますが、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、甘えたくてくわえていたい時などもあります。
また、成長に伴って周りの状況がよく分かってくると、遊び飲みを始めるお子さんもいらっしゃいます。まだ満腹中枢が未発達なので、甘え飲みの際にも、お腹がいっぱいなのにおっぱいを反射で飲んでしまうことも多いと思います。一般的に生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われています。ですので、この時期からお子さんご自身が飲む量を調節できるようになってきますよ。
今はお子さんが欲しがった時に飲ませていただいていいように思いますよ。お子さんは泣いた時に、ママさんが対応してくれるということを学んでいくうちに、次第に抱っこなどおっぱい以外の方法でも安心してくれるようになってくると思います。成長とともに、満腹中枢が発達してきたり、胃の容量が大きくなって、1回にある程度の量が飲めるようになれば、次第に授乳間隔が空いてくると思いますので、今はお子さんの欲求に合わせて授乳していただいていいと思いますよ。体重が順調に増えていて、おしっこが1日に6回以上あれば、おっぱいが不足しているということはありませんので、ご安心くださいね。
また、低月齢のお子さんですと、まだウンチを腸内に溜めることができないので、飲めば少量ずつ出る、ということは自然ですよ。少しずつ月齢が上がるうちに、腸内にウンチが溜められるようになってきますので、一度にまとめて出せるようになってきますよ。それ自体は問題ではないので、見守りで問題ないですよ。
ご相談ありがとうございます。
授乳がダラダラとなってしまうことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おっぱいのお子さんは、授乳時間が一定にならないことがあっても自然ですよ。お子さんは同じように飲んでいるように見えても、おっぱいを欲しがる理由は様々です。もちろんお腹が空いている場合もありますが、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、甘えたくてくわえていたい時などもあります。
また、成長に伴って周りの状況がよく分かってくると、遊び飲みを始めるお子さんもいらっしゃいます。まだ満腹中枢が未発達なので、甘え飲みの際にも、お腹がいっぱいなのにおっぱいを反射で飲んでしまうことも多いと思います。一般的に生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われています。ですので、この時期からお子さんご自身が飲む量を調節できるようになってきますよ。
今はお子さんが欲しがった時に飲ませていただいていいように思いますよ。お子さんは泣いた時に、ママさんが対応してくれるということを学んでいくうちに、次第に抱っこなどおっぱい以外の方法でも安心してくれるようになってくると思います。成長とともに、満腹中枢が発達してきたり、胃の容量が大きくなって、1回にある程度の量が飲めるようになれば、次第に授乳間隔が空いてくると思いますので、今はお子さんの欲求に合わせて授乳していただいていいと思いますよ。体重が順調に増えていて、おしっこが1日に6回以上あれば、おっぱいが不足しているということはありませんので、ご安心くださいね。
また、低月齢のお子さんですと、まだウンチを腸内に溜めることができないので、飲めば少量ずつ出る、ということは自然ですよ。少しずつ月齢が上がるうちに、腸内にウンチが溜められるようになってきますので、一度にまとめて出せるようになってきますよ。それ自体は問題ではないので、見守りで問題ないですよ。
2025/11/23 6:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら