閲覧数:631

搾乳について

ちー
もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています。 以前は母乳(5分半)+ミルク(30〜40ml)だったのが最近は母乳のみとなっています。 哺乳量が心配になり、手動で搾乳すると40mlでした。 これだけしか飲めていないのかと心配になり、インターネットで調べてみると手動で搾乳した量は実際に赤ちゃんが飲んだ量よりも少ない(実際は搾乳した2倍の量をのんでいる)と書かれた記事を読みました。 これは本当なのでしょうか。 先日新生児訪問があり、その際に測っていただいた体重は5kgでした。1日8回授乳しているのですが、1回の哺乳量はだいたいどれくらいを目安にすべきかご教示ください。 また、母乳を飲んだ後はゲップを毎回出した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2025/11/22 1:13

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家