閲覧数:828
赤ちゃんの血便
myyyyyko
0歳4ヶ月半の乳児です。
昨日の夕方初めて少量血便が出て今朝かかりつけ医に受診したところリンパ濾胞による出血だろうと、問題ないと言われました。(触診で腸重積がないことを確認していただきました)
その後今日2回血便が出ました。初めは便に混じる感じだったのですが、最後に出たものは赤い粘液状のもので一部緑っぽいものも付着していました。
初めて血便が出た時から最後に出た時まで一貫して機嫌は良く、嘔吐もしておりません。
調べるとリンパ濾胞による血便は数日継続するとのことでしたが、心配だったので質問させていただきました。
機嫌が悪くなくとも、吐いていなくともこの量の血便が継続するなら受診をした方が良いでしょうか。
長文、乱文申し訳ございません。ご回答いただけると幸いです。
昨日の夕方初めて少量血便が出て今朝かかりつけ医に受診したところリンパ濾胞による出血だろうと、問題ないと言われました。(触診で腸重積がないことを確認していただきました)
その後今日2回血便が出ました。初めは便に混じる感じだったのですが、最後に出たものは赤い粘液状のもので一部緑っぽいものも付着していました。
初めて血便が出た時から最後に出た時まで一貫して機嫌は良く、嘔吐もしておりません。
調べるとリンパ濾胞による血便は数日継続するとのことでしたが、心配だったので質問させていただきました。
機嫌が悪くなくとも、吐いていなくともこの量の血便が継続するなら受診をした方が良いでしょうか。
長文、乱文申し訳ございません。ご回答いただけると幸いです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/21 17:17
myyyyykoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに見られている血便についてですね。
書かれていたように数日で落ち着いていくかと思います。
量がどんどん増えてきたり、お子さんの機嫌や活気、哺乳状況に変化はないか、下痢や嘔吐をするようなこともないかを見ていただき、もしいつもと違う様子がありましたら、受診をしていただくといいと思いますよ。
特に出血が増えないけれど見られていて、機嫌などもよく、普段と出血以外にお変わりがないようでしたら、とりあえずは週明けまで様子を見ていただいていいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに見られている血便についてですね。
書かれていたように数日で落ち着いていくかと思います。
量がどんどん増えてきたり、お子さんの機嫌や活気、哺乳状況に変化はないか、下痢や嘔吐をするようなこともないかを見ていただき、もしいつもと違う様子がありましたら、受診をしていただくといいと思いますよ。
特に出血が増えないけれど見られていて、機嫌などもよく、普段と出血以外にお変わりがないようでしたら、とりあえずは週明けまで様子を見ていただいていいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/21 23:01
myyyyyko
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます!
幸い本日は血便なく過ごしました。機嫌も良く、変わらず嘔吐や哺乳量の低下などもないです。
ただ便が水っぽいのと臭いが少し酸っぱい感じがするので、週明けまで続くようだったら受診しようと思います。
ありがとうございました。
幸い本日は血便なく過ごしました。機嫌も良く、変わらず嘔吐や哺乳量の低下などもないです。
ただ便が水っぽいのと臭いが少し酸っぱい感じがするので、週明けまで続くようだったら受診しようと思います。
ありがとうございました。
2025/11/22 22:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら