閲覧数:147
風邪シロップの服用について
鈴蘭
11ヶ月の子供です。風邪を引いたのでシロップを食前に服用させたいのですが、味なのか匂いなのか、
、飲んでくれません。
飲ませるコツなど、ありますでしょうか?
、飲んでくれません。
飲ませるコツなど、ありますでしょうか?
2025/11/21 12:33
鈴蘭さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お薬の服用についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがお薬を飲むことを嫌がるのですね。シロップを舌の上に乗せてしまっても、それ自体は問題ないですが、舌の上に乗せてしまうと、色々な味を感じやすいことがあります。また、舌の上に乗せると、吐き出してしまうこともあります。ですので、頬の内側に入れてあげると飲みやすいことがありますよ。スポイトなどは薬局で無料でくれるところもありますし、スプーンに少量乗せて頬の内側に入れてあげてもいいと思います。お子さんに服薬させるのはとても大変と思いますが、お子さんがなるべくスムーズに飲んでくれる方法が見つかるといいですね。
ご相談ありがとうございます。
お薬の服用についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがお薬を飲むことを嫌がるのですね。シロップを舌の上に乗せてしまっても、それ自体は問題ないですが、舌の上に乗せてしまうと、色々な味を感じやすいことがあります。また、舌の上に乗せると、吐き出してしまうこともあります。ですので、頬の内側に入れてあげると飲みやすいことがありますよ。スポイトなどは薬局で無料でくれるところもありますし、スプーンに少量乗せて頬の内側に入れてあげてもいいと思います。お子さんに服薬させるのはとても大変と思いますが、お子さんがなるべくスムーズに飲んでくれる方法が見つかるといいですね。
2025/11/22 12:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら