閲覧数:128

卵黄の進め方について

のん
お世話になります。
卵黄の進め方について質問させてください。

6ヶ月半ばから卵黄をスタートし、2/3くらい食べられていましたが、先月1ヶ月近く下痢をしていてその間は卵黄はストップしていました。
下痢がおさまってきたので卵黄1/2をあげたところ、食後3時間で嘔吐が2回ありました。
小児科受診すると、「下痢をしていたからかな?ブツブツは出ていないし、アレルギーではないと思う」とのことでした。

その嘔吐がきっかけかまた下痢に戻ってしまったので卵黄は進められていませんでしたが、ここ1週間ほどはおさまってきており、いつから卵黄を再スタートするか悩んでいます。
1/2量をあげて吐いてしまったので、耳かき1杯の量からやり直したほうがいいのでしょうか。

また吐くのではないか…と思うと怖いですが、9ヶ月になったので頑張って進めて卵白もチェックしないと、という焦りもあります。

よろしくお願い致します。

2025/11/21 12:25

小林亜希

管理栄養士

のん

0歳9カ月
ありがとうございます。
次回はまず小さじ1から食べさせてみます。

便の状態ですが、下痢をする前はトイレに流せるくらいの硬さでしたが、現在はそこまで硬くなく、泥のような感じで1日2〜3回です。
水っぽい下痢から治ってきているので、そろそろ卵黄をあげても大丈夫でしょうか?
それとも前のトイレに流せるぐらいの硬さになってからあげたほうが良いのでしょうか?

2025/11/23 21:31

小林亜希

管理栄養士

のん

0歳9カ月
ありがとうございます。
もう少しお腹の調子がよくなってから、卵をすすめていこうと思います。
詳しく教えてくださり、大変助かりました。

2025/11/25 21:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家