閲覧数:262
娘の行動について
るる
お世話になります。
海外在住で、産後はじめての実家帰省をしています。現在5週間目で、来週には日本を出ます。
実の母が、とても娘を可愛がってくれているのですが、段々と、娘が母に依存するようになってきました。
母をみると抱っこして欲しくて泣きます。
はいはいも立つこともまだできないので、要求泣きします。
私には「抱っこして」と手を出してくることはないのに、母にはするし、母から私の方へは来たがりません。
拒絶感で正直参ってます。
日々のお世話をしてるのは私なので、好きなことだけしてくれる母にいくのは当然かもしれませんが、正直悲しいです。
私の愛情不足なのでしょうか。日々、遊ぶ時間も費やしてるつもりですが、足りないのでしょうか。
海外在住で、産後はじめての実家帰省をしています。現在5週間目で、来週には日本を出ます。
実の母が、とても娘を可愛がってくれているのですが、段々と、娘が母に依存するようになってきました。
母をみると抱っこして欲しくて泣きます。
はいはいも立つこともまだできないので、要求泣きします。
私には「抱っこして」と手を出してくることはないのに、母にはするし、母から私の方へは来たがりません。
拒絶感で正直参ってます。
日々のお世話をしてるのは私なので、好きなことだけしてくれる母にいくのは当然かもしれませんが、正直悲しいです。
私の愛情不足なのでしょうか。日々、遊ぶ時間も費やしてるつもりですが、足りないのでしょうか。
2025/11/21 11:53
るるさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
ママさんの気持ちは大変良くありますね。
まるで大事な我が子が、お母さまをまるで選んでいくような感覚になりましたね。
おっしゃる通りで、大事な我が子ですから、モヤモヤした気持ちになられますよね。
どんな赤ちゃんも、ママさんが特別な存在であることは確かではありますが、それと並ぶ様にご家族にもお気持ちを開かれているのでしょう。
お子さんにとっては、ご家族ですから比べる必要は本来ないはずです。
ママさんの過ごし方を変えて生活してみるのはどうでしょう。
お預けして、思い切って帰国中に楽しむのもアリです。
自分の時間を持つことは逃げるのではないですよ。
余裕を持つことです。
余裕から生まれる、気持ちの安定感もあります。
人間が嫌な気分になるのは、こうでなければならない、こうであるべきと思い込むところから発生するそうです。
私も毎日、毎日子どもに対して、こうであるべき姿を、母親として期待して、勝手にイライラしています。
そんな時、そうだ。子どもは子どもなんだ。。。と思い、悲観する時もありますが、子どもに矛先を向けるのではなく、自分の時間を持つようにしています。
親ですから、育児に責任と義務はあります。でもそれは、すでにママさんが一生懸命やっていて、こんなにも悩まれていることで、今は十分果たされているのでは?と感じますよ。
精神科医師の佐々木正美先生がおっしゃっていました。
子どもにとって一番の安心は
“お母さんが楽しそう”でいることだそうです!
完璧じゃなくていい。
イライラする日があってもいい。
今は帰省を楽しみましょう。
ご相談くださりありがとうございます。
ママさんの気持ちは大変良くありますね。
まるで大事な我が子が、お母さまをまるで選んでいくような感覚になりましたね。
おっしゃる通りで、大事な我が子ですから、モヤモヤした気持ちになられますよね。
どんな赤ちゃんも、ママさんが特別な存在であることは確かではありますが、それと並ぶ様にご家族にもお気持ちを開かれているのでしょう。
お子さんにとっては、ご家族ですから比べる必要は本来ないはずです。
ママさんの過ごし方を変えて生活してみるのはどうでしょう。
お預けして、思い切って帰国中に楽しむのもアリです。
自分の時間を持つことは逃げるのではないですよ。
余裕を持つことです。
余裕から生まれる、気持ちの安定感もあります。
人間が嫌な気分になるのは、こうでなければならない、こうであるべきと思い込むところから発生するそうです。
私も毎日、毎日子どもに対して、こうであるべき姿を、母親として期待して、勝手にイライラしています。
そんな時、そうだ。子どもは子どもなんだ。。。と思い、悲観する時もありますが、子どもに矛先を向けるのではなく、自分の時間を持つようにしています。
親ですから、育児に責任と義務はあります。でもそれは、すでにママさんが一生懸命やっていて、こんなにも悩まれていることで、今は十分果たされているのでは?と感じますよ。
精神科医師の佐々木正美先生がおっしゃっていました。
子どもにとって一番の安心は
“お母さんが楽しそう”でいることだそうです!
完璧じゃなくていい。
イライラする日があってもいい。
今は帰省を楽しみましょう。
2025/11/22 23:01
るる
0歳11カ月
ありがとうございます。
まずは、私の気持ちに寄り添うメッセージに、感謝します。
ここ数日、気がおかしくなったかのように号泣していましたが、今日生理が来て、気持ちが落ち着きました。どうやらPMSも重なったようです。
自分の腕のなかで泣かれると、やはり辛いです。
しかし、「子どもは子ども」という言葉にはっとしました。
コントロールする対象ではないことを、きちんと再認識するための、勉強になりました。
娘が笑顔でいられるのが一番。あと数日、たっぷり甘えさせてあげたいと思います。
ありがとうございました。
まずは、私の気持ちに寄り添うメッセージに、感謝します。
ここ数日、気がおかしくなったかのように号泣していましたが、今日生理が来て、気持ちが落ち着きました。どうやらPMSも重なったようです。
自分の腕のなかで泣かれると、やはり辛いです。
しかし、「子どもは子ども」という言葉にはっとしました。
コントロールする対象ではないことを、きちんと再認識するための、勉強になりました。
娘が笑顔でいられるのが一番。あと数日、たっぷり甘えさせてあげたいと思います。
ありがとうございました。
2025/11/23 20:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら