閲覧数:518
ケガについて
こもち
生後20日の新生児です。
30分ほど前に子供を抱っこしながらスマホをいじっていたところ、子供の頭に軽くぶつけてしまいました。
ぶつけた箇所が少し赤くなっていましたが、泣きはしませんでした。そのあと、授乳の時間になり泣いてはいましたが、ぶつけた時に泣かなかったことが心配になり相談させていただきました。
病院を受診した方がよろしいでしょうか。
30分ほど前に子供を抱っこしながらスマホをいじっていたところ、子供の頭に軽くぶつけてしまいました。
ぶつけた箇所が少し赤くなっていましたが、泣きはしませんでした。そのあと、授乳の時間になり泣いてはいましたが、ぶつけた時に泣かなかったことが心配になり相談させていただきました。
病院を受診した方がよろしいでしょうか。
2025/11/21 11:08
こもちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの頭をぶつけてしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところお答えが遅くなり申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はお変わりないでしょうか?
スマホが頭やお顔に当たってしまうと、とてもご心配になりますね。ですが、お子さんが普段通りに哺乳できて、元気なご様子であれば、ご様子を見ていただいていいと思います。頭の外傷は1週間程度ご様子を見ていただいて、特に普段と変わりなく過ごせているのであれば、ご心配ないと言われていますよ。お子さんの場合には、痛みがあれば必ず泣くと思いますので、ぶつけた際に泣かなかったということでしたら、それほど強くは当たっていないのかもしれませんね。
特に注意したいポイントとしては、意識がボーとしている、元気がない、活気がない、機嫌が悪くなる、顔色が悪い、嘔吐を繰り返している、身体に不自然な動きやけいれん様運動がある、母乳やミルクの飲みが悪い、呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしているなどがないかです。お話を伺う限りですと、おそらく問題なく経過なさると思いますが、万が一これらの症状がある場合には、必ず病院を受診してくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの頭をぶつけてしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところお答えが遅くなり申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はお変わりないでしょうか?
スマホが頭やお顔に当たってしまうと、とてもご心配になりますね。ですが、お子さんが普段通りに哺乳できて、元気なご様子であれば、ご様子を見ていただいていいと思います。頭の外傷は1週間程度ご様子を見ていただいて、特に普段と変わりなく過ごせているのであれば、ご心配ないと言われていますよ。お子さんの場合には、痛みがあれば必ず泣くと思いますので、ぶつけた際に泣かなかったということでしたら、それほど強くは当たっていないのかもしれませんね。
特に注意したいポイントとしては、意識がボーとしている、元気がない、活気がない、機嫌が悪くなる、顔色が悪い、嘔吐を繰り返している、身体に不自然な動きやけいれん様運動がある、母乳やミルクの飲みが悪い、呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしているなどがないかです。お話を伺う限りですと、おそらく問題なく経過なさると思いますが、万が一これらの症状がある場合には、必ず病院を受診してくださいね。
2025/11/22 11:42
こもち
0歳0カ月
ありがとうございます。
今の所普段どうりなので、様子を見たいと思います。
今の所普段どうりなので、様子を見たいと思います。
2025/11/22 12:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら