閲覧数:241
3回食の時間はどのようにしたらいいですか?
ぴよ
お世話になります。
現在10ヶ月の娘を育てているのですが、3回食を初めて
7時ごろに 1回目
11時半ごろに 2回目
4時前に 3回目
大人がご飯を食べる時はおやつと麦茶
8時半ごろに 寝る前の授乳をして寝かしつけ
ご飯の時はご飯のみ
以前ミルクを追加で飲ませていたのですが、吐き戻しが多かったため、ご飯のみにしました。
このようなスケジュールなのですが、3回目はこの時間帯で合ってるのでしょうか。
大人のご飯の時間に合わせた方がいいのでしょうが、3回目の時間をずらすと眠たいのかグズグズし出して食べてくれないため、なかなか調整ができません。
起きてすぐはミルクにしてご飯は10時ごろにあげる方がいいのか、でもミルクでお腹が膨らんでご飯を食べなかったことがありどうしたものか。
このスケジュールでいいのか気になります。
現在10ヶ月の娘を育てているのですが、3回食を初めて
7時ごろに 1回目
11時半ごろに 2回目
4時前に 3回目
大人がご飯を食べる時はおやつと麦茶
8時半ごろに 寝る前の授乳をして寝かしつけ
ご飯の時はご飯のみ
以前ミルクを追加で飲ませていたのですが、吐き戻しが多かったため、ご飯のみにしました。
このようなスケジュールなのですが、3回目はこの時間帯で合ってるのでしょうか。
大人のご飯の時間に合わせた方がいいのでしょうが、3回目の時間をずらすと眠たいのかグズグズし出して食べてくれないため、なかなか調整ができません。
起きてすぐはミルクにしてご飯は10時ごろにあげる方がいいのか、でもミルクでお腹が膨らんでご飯を食べなかったことがありどうしたものか。
このスケジュールでいいのか気になります。
2025/11/20 15:35
ぴよさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの3回食のリズムについてお悩みなのですね。
食後のミルクもなくなっているとのこと、お子さんのここ1か月の体重増加はいかがでしょうか?
3回食スタートの際は
10時
14時
18時
又は、
7時
11時
14時半ごろ授乳を挟んで
18時
というお子さんが多いかなとは感じます。
今までのリズムの内1回を離乳食+授乳に変えていく形が一番スムーズではあるかと思いますよ。
体重増加が問題なければ、3回食+1回の授乳で様子を見ても良いかと思います。
横ばいまたは、減少傾向があるようなら、
おやつではなく、授乳の回数を増やしてあげられると、お子さんの成長につながってくるのかなと感じました。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの3回食のリズムについてお悩みなのですね。
食後のミルクもなくなっているとのこと、お子さんのここ1か月の体重増加はいかがでしょうか?
3回食スタートの際は
10時
14時
18時
又は、
7時
11時
14時半ごろ授乳を挟んで
18時
というお子さんが多いかなとは感じます。
今までのリズムの内1回を離乳食+授乳に変えていく形が一番スムーズではあるかと思いますよ。
体重増加が問題なければ、3回食+1回の授乳で様子を見ても良いかと思います。
横ばいまたは、減少傾向があるようなら、
おやつではなく、授乳の回数を増やしてあげられると、お子さんの成長につながってくるのかなと感じました。
よろしくお願いします。
2025/11/21 10:50
ぴよ
0歳10カ月
お世話になっております。
ご返信ありがとうございます。
体重の増加はしているので、このまま様子を見ようかと思います。
ありがとうございます。
ご返信ありがとうございます。
体重の増加はしているので、このまま様子を見ようかと思います。
ありがとうございます。
2025/11/21 15:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら