閲覧数:465
アレルギー症状の出方について
502
先日うどんを食べた際、左頬全体が赤くなりました。様子を見て赤みがひかなかったので受診したのですが、受診時には2時間半程経っており赤みが消失していました。間をあけてもう一度食べてと言われました。数センチ位の発赤が何か所かでるイメージでしたが、アレルギーの症状で左頬全体だけ赤くなるという出方もあるのでしょうか?
2025/11/20 11:53
502さん、ご質問ありがとうございます。
頬の片方だけ、赤みが出たということですが、食物のアレルゲンがついた手が左頬に触れたのかもしれません。
食べてもアレルギー症状はみられないのに、皮膚に触れると赤みや湿疹がでることもあります。
医師の指示通り、病院の診療時間内に受診できるタイミングで、うどんを試してみると良いかと思います。
よろしくお願いします。
頬の片方だけ、赤みが出たということですが、食物のアレルゲンがついた手が左頬に触れたのかもしれません。
食べてもアレルギー症状はみられないのに、皮膚に触れると赤みや湿疹がでることもあります。
医師の指示通り、病院の診療時間内に受診できるタイミングで、うどんを試してみると良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/11/21 22:27
502
0歳7カ月
わかりました、ありがとうございます!
2025/11/23 12:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら