閲覧数:666
手足のチアノーゼ
まあ
について相談なのですが、先程外出しており、帰って来てから手足を見たらチアノーゼが出てました。顔色は悪くなかったです。少し体を温めたらだいぶ血色が戻ってきました。これは冷えによるチアノーゼなのでしょうか?
今朝も寒くて手だけ冷えたみたいでチアノーゼ出てましたが同じく温めたら血色が良くなりました。写真少し影になってて見えにくいですがよろしくお願いします。
あとチアノーゼで良くないチアノーゼの症状について教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。
今朝も寒くて手だけ冷えたみたいでチアノーゼ出てましたが同じく温めたら血色が良くなりました。写真少し影になってて見えにくいですがよろしくお願いします。
あとチアノーゼで良くないチアノーゼの症状について教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/20 11:17
まあさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
手足のチアノーゼについてですね。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後、手足の色はいかがでしょうか?
末梢部分になりますので、今のような寒くなってくると冷えによって血管が締まり色も悪くなってしまう事があります。
温めてあげることで、色が良くなってくれるようでしたら、様子を見ていただくのでいいと思います。
冷えているわけでもないのに、いつも色が良くなく、飲んでいる時、寝ている時にも色がさらに悪くなるような様子がある。
呼吸も回数が多くなっていたり、ゼーゼーするようなこともあっても、心配に思います。
お写真で拝見する限りでは、色はそこまで悪くはなさそうな印象を受けました。
その後、冷えているわけではないのに、色が悪くなってしまう事があるようでしたら、念のためにかかりつけの先生へもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
手足のチアノーゼについてですね。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後、手足の色はいかがでしょうか?
末梢部分になりますので、今のような寒くなってくると冷えによって血管が締まり色も悪くなってしまう事があります。
温めてあげることで、色が良くなってくれるようでしたら、様子を見ていただくのでいいと思います。
冷えているわけでもないのに、いつも色が良くなく、飲んでいる時、寝ている時にも色がさらに悪くなるような様子がある。
呼吸も回数が多くなっていたり、ゼーゼーするようなこともあっても、心配に思います。
お写真で拝見する限りでは、色はそこまで悪くはなさそうな印象を受けました。
その後、冷えているわけではないのに、色が悪くなってしまう事があるようでしたら、念のためにかかりつけの先生へもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/20 21:14
まあ
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
やはり寒さからでしょうか。
あの後は血色悪くなる事はありませんでした。
寒い時にチアノーゼが出て温めたら血色が良くなっていくようでしたら様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
やはり寒さからでしょうか。
あの後は血色悪くなる事はありませんでした。
寒い時にチアノーゼが出て温めたら血色が良くなっていくようでしたら様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
2025/11/20 21:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら