閲覧数:215
発語について
あい
こんにちは。
現在2歳1ヶ月の男の子の母です。
息子の発語についてご相談させてください。
息子の発語は単語が40前後、2語文は𓏸𓏸あった、ママジュース、のみです。
意思疎通はでき、こちらが質問するとうんやいやと答えてくれます。
ただ、これなーに?と聞くとわんわん、にゃんにゃん、だだんだん以外は全てだ!と言ってきます。
色は指示するとその色をとれますが質問すると全て青と答えます。
どのように今後言葉を教えていけばいいのでしょうか
現在2歳1ヶ月の男の子の母です。
息子の発語についてご相談させてください。
息子の発語は単語が40前後、2語文は𓏸𓏸あった、ママジュース、のみです。
意思疎通はでき、こちらが質問するとうんやいやと答えてくれます。
ただ、これなーに?と聞くとわんわん、にゃんにゃん、だだんだん以外は全てだ!と言ってきます。
色は指示するとその色をとれますが質問すると全て青と答えます。
どのように今後言葉を教えていけばいいのでしょうか
2025/11/19 22:45
あいさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの言葉の発達についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ご記載いただいたご様子を拝見しますと、2語文もお話しなさっているようですし、大人の言うこともある程度理解しているご様子があるということであれば、特に発達が遅いということはないように思いますよ。また、お話なさるようになって最初のうちは滑舌があまり良くなかったり、言い間違えたり、お子さん独特の言い方をしたり、様々な特徴のあるお子さんも多いのですが、まだ発達途上にあるためで、周りの言葉を聞いたり、幼稚園や保育園などに通うようになれば、今までにないたくさんの刺激を受けて、溢れるように言葉が出てくるようになることがほとんどです。ですので、あまりご心配なさらずに、今まで健診等で特に何か指摘されることがなければ、今の時期には見守りで問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの言葉の発達についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ご記載いただいたご様子を拝見しますと、2語文もお話しなさっているようですし、大人の言うこともある程度理解しているご様子があるということであれば、特に発達が遅いということはないように思いますよ。また、お話なさるようになって最初のうちは滑舌があまり良くなかったり、言い間違えたり、お子さん独特の言い方をしたり、様々な特徴のあるお子さんも多いのですが、まだ発達途上にあるためで、周りの言葉を聞いたり、幼稚園や保育園などに通うようになれば、今までにないたくさんの刺激を受けて、溢れるように言葉が出てくるようになることがほとんどです。ですので、あまりご心配なさらずに、今まで健診等で特に何か指摘されることがなければ、今の時期には見守りで問題ないと思いますよ。
2025/11/20 23:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳1カ月の注目相談
2歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら