閲覧数:346
お出掛け続きの時の様子について
とも
私の調整不足なのですが、先週の途中から今週にかけて、毎日赤ちゃんを連れてのお出掛けが続いています。 全て子連れ同士のママ友や親戚との会なので、授乳のタイミングなどは問題ないのですが、やはり賑やかな所や母同士で会話していたりすると眠たくなってもなかなか寝られず、抱っこで何とか寝かしつけている状態です。眠たくないときは比較的穏やかに過ごしています。 外出時間は朝11時頃〜18時までと長時間です。 初めてのママ友や、目上の親戚の方との会なのでなかなか無碍にも出来ず、上記の状態になっています。 帰宅後はすぐにお風呂に入って寝かしつけており、夜間の寝方や授乳で起きる様子も普段と変わりありませんが、普段は泣かない入浴中に泣いたり、夕方の授乳中に普段より多くグズったりはしており、毎日「ごめんね」という気持ちでいっぱいです。 体温は普段通りで、おっぱいの飲みや排泄も変わりありません。 でも、今までどちらかというと家でゆっくり過ごすことが多かったのに、急にこんなに毎日外出してしまって、赤ちゃんにどれくらい負担をかけてしまっているんだろうととても不安です。 私が悪いのですが、赤ちゃんにとってこのように急に負担になる状況が続いても大丈夫でしょうか。やはり予定をキャンセルしてでも、2.3日に一度はゆっくりする日を作るべき月齢でしょうか。 長文で失礼しました、よろしくお願いいたします。
2025/11/19 20:04
ともさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんとの外出についてですね。
特に明確な決まりがあるわけではないですが、やはり乳児期のお子さんですと、大人よりも体力がないこともありますし、疲れが蓄積すると体調を崩したりすることもよくあります。また、時期的に、インフルエンザなどが流行していることもありますので、不特定多数の方が集まる場ですと、感染リスクが上がることもあります。
短時間のお出かけやお散歩であれば、お子さんとしても気分転換になったりすることはありますが、お話を伺う限りですと、時間も長時間ですし、慣れない環境では、お昼寝をしていたとしても熟睡できているわけではないケースも多々あります。
どちらを優先なさるかは、ママさんのご判断にはなりますが、やはりお子さんにとっては、かなり負担が大きい状況ではないかと推察します。ですが、ママさんの気分転換も必要とは思いますので、例えば1回を短時間にして、午前中に出掛けたら、午後はゆっくりと過ごす、長時間のお出かけになる場合には、前後1日ずつは出掛けない日を作るなど、工夫してみてもいいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんとの外出についてですね。
特に明確な決まりがあるわけではないですが、やはり乳児期のお子さんですと、大人よりも体力がないこともありますし、疲れが蓄積すると体調を崩したりすることもよくあります。また、時期的に、インフルエンザなどが流行していることもありますので、不特定多数の方が集まる場ですと、感染リスクが上がることもあります。
短時間のお出かけやお散歩であれば、お子さんとしても気分転換になったりすることはありますが、お話を伺う限りですと、時間も長時間ですし、慣れない環境では、お昼寝をしていたとしても熟睡できているわけではないケースも多々あります。
どちらを優先なさるかは、ママさんのご判断にはなりますが、やはりお子さんにとっては、かなり負担が大きい状況ではないかと推察します。ですが、ママさんの気分転換も必要とは思いますので、例えば1回を短時間にして、午前中に出掛けたら、午後はゆっくりと過ごす、長時間のお出かけになる場合には、前後1日ずつは出掛けない日を作るなど、工夫してみてもいいかもしれませんね。
2025/11/20 16:58
とも
0歳5カ月
やはりそうですよね。
今後はもう少し子どものことを考えた予定の組み方をしていきたいと思います。
丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
今後はもう少し子どものことを考えた予定の組み方をしていきたいと思います。
丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
2025/11/20 17:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら