閲覧数:797
うんちに黒い繊維状のものが混じる
なすみん
生後4ヶ月半になる息子を育てています。
普段から便秘気味でほぼ毎日綿棒浣腸をしていますが、おとといから自力でうんちを1日1回出しています。ただ、そのうんちが普段よりも臭く(大人の便のような臭い?)、画像のように黒い繊維状のものが混じるようになりました。
これは腸の粘膜の組織なのでしょうか。それとも臭いのことも含めて一度小児科の先生に相談すべきでしょうか。
なお、母乳で育てており、1週間ほど前に2回目のロタリックスを投与しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
普段から便秘気味でほぼ毎日綿棒浣腸をしていますが、おとといから自力でうんちを1日1回出しています。ただ、そのうんちが普段よりも臭く(大人の便のような臭い?)、画像のように黒い繊維状のものが混じるようになりました。
これは腸の粘膜の組織なのでしょうか。それとも臭いのことも含めて一度小児科の先生に相談すべきでしょうか。
なお、母乳で育てており、1週間ほど前に2回目のロタリックスを投与しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/19 12:12
なすみんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
黒い繊維状のものが混ざっていたという事なのですが、特に機嫌よく、哺乳状況にもお変わりがないようでしたら、そして明らかに出血思われるものがどんどん出てきている様子がなければ、そのまま見守っていただいていいと思いますよ。
腸液に便に色をつけるビリルビンがよく混ざって出てきていたのかもしれません。
においについて、鼻につくような腐敗臭がするような臭いのようでしたら、受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
黒い繊維状のものが混ざっていたという事なのですが、特に機嫌よく、哺乳状況にもお変わりがないようでしたら、そして明らかに出血思われるものがどんどん出てきている様子がなければ、そのまま見守っていただいていいと思いますよ。
腸液に便に色をつけるビリルビンがよく混ざって出てきていたのかもしれません。
においについて、鼻につくような腐敗臭がするような臭いのようでしたら、受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/19 13:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら