閲覧数:824
睡眠時の指しゃぶりについて
みこ
こんにちは。
またご相談させてください。
4ヶ月の赤ちゃんがいます。いつも睡眠時はスワドルバックに入れて寝かせています。
昼間、起きている時は指しゃぶりをよくしていて
こちらとしても問題ないのですが、夜〜朝にかけて、昼寝時などもスワドルの首元まで腕を上げてスワドルごと指しゃぶりしています。
昼とは違いこちらも赤ちゃんが寝ている時は眠りたいのですが、おしゃぶり衝動がひどく何回手を下に下げて直してもモゾモゾとし出し気づくとしゃぶっていてそれが気になりあまり眠れません。
本人は起きてしまう時と半分寝ながら?している時があります。
入眠時のおしゃぶり使用(寝たら外す)や、スワドルから手を出してもあまり変わりませんでした。
モロー反射もまだ少し残っており、スワドルも腕をあげてしゃぶられてしまうと役割を果たせておらず夜はせっかく長く寝れるようになってきたのに毎日とても困ってしまって。。
おしゃぶり衝動は見守るしかないのでしょうか?
夜の安眠のためによろしくお願いします。
またご相談させてください。
4ヶ月の赤ちゃんがいます。いつも睡眠時はスワドルバックに入れて寝かせています。
昼間、起きている時は指しゃぶりをよくしていて
こちらとしても問題ないのですが、夜〜朝にかけて、昼寝時などもスワドルの首元まで腕を上げてスワドルごと指しゃぶりしています。
昼とは違いこちらも赤ちゃんが寝ている時は眠りたいのですが、おしゃぶり衝動がひどく何回手を下に下げて直してもモゾモゾとし出し気づくとしゃぶっていてそれが気になりあまり眠れません。
本人は起きてしまう時と半分寝ながら?している時があります。
入眠時のおしゃぶり使用(寝たら外す)や、スワドルから手を出してもあまり変わりませんでした。
モロー反射もまだ少し残っており、スワドルも腕をあげてしゃぶられてしまうと役割を果たせておらず夜はせっかく長く寝れるようになってきたのに毎日とても困ってしまって。。
おしゃぶり衝動は見守るしかないのでしょうか?
夜の安眠のためによろしくお願いします。
2025/11/19 11:02
みこさん、ご質問ありがとうございます。
この月齢では、おしゃぶりをすることは口腔内で手の感触などをみていたり、安心感を得たりなど必要な行動です。
完全に辞めさせたりすることは難しいかなと思いますし、特に辞めさせる必要はないかなと思います。
スワドルの上から指しゃぶりをするのは、特に問題ないかなと思います。
見守っていただいて良いかなと思います。
よろしくお願いします。
この月齢では、おしゃぶりをすることは口腔内で手の感触などをみていたり、安心感を得たりなど必要な行動です。
完全に辞めさせたりすることは難しいかなと思いますし、特に辞めさせる必要はないかなと思います。
スワドルの上から指しゃぶりをするのは、特に問題ないかなと思います。
見守っていただいて良いかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/11/21 21:55
みこ
0歳4カ月
わかりました。モゾモゾしたり指しゃぶりの衝動で安眠できているか少し心配だったのですが、このままおしゃぶりを装着してあげたりおもちゃで様子見してみます。
2025/11/22 14:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら