閲覧数:256
授乳回数について
新米ママ
生後25日目の男の子のママです。
産まれた日からおっぱいをよく飲んでくれる子で入院中から頻回授乳です。
よく飲んでくれるのは嬉しいのですが最近全体的にまんまるになってきていて飲ませすぎ?と思い相談させて頂きました。
おっぱいを与えすぎると唸ったり便秘になったりするという情報をみてどちらも当てはまっているのでやはり飲ませすぎでしょうか?
また、おっぱい以外で泣いてると感じた時、眠たい時など、おしゃぶりを活用してもいいのでしょうか?
これも新生児のうちは乳頭混乱が起きると情報を見ておしゃぶりを使うのを躊躇っています。
産まれた日からおっぱいをよく飲んでくれる子で入院中から頻回授乳です。
よく飲んでくれるのは嬉しいのですが最近全体的にまんまるになってきていて飲ませすぎ?と思い相談させて頂きました。
おっぱいを与えすぎると唸ったり便秘になったりするという情報をみてどちらも当てはまっているのでやはり飲ませすぎでしょうか?
また、おっぱい以外で泣いてると感じた時、眠たい時など、おしゃぶりを活用してもいいのでしょうか?
これも新生児のうちは乳頭混乱が起きると情報を見ておしゃぶりを使うのを躊躇っています。
2025/11/19 8:23
新米ママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳についてですね。
おっぱいを飲ませすぎなのではないかとご心配になりましたね。おっぱいは飲み過ぎということはありませんよ。お子さんが欲しがるだけ飲ませていただいていいと言われていますので、飲みたい時に飲ませていただいて問題ないですよ。
2〜3ヶ月になれば、次第にお子さんの満腹中枢が発達してきます。そうしますと、お子さんご自身で飲む量を調整することができるようになってきますので、今はお子さんの欲求に合わせて飲ませてくださっていいですよ。
また、おしゃぶりについてですが、おしゃぶりはお子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。お子さんが、ぐずったり泣いたりする時に活用する方もいらっしゃいますね。ですが、おしゃぶりを使用していると、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性や、赤ちゃんの月齢が進むにつれて、おもちゃを口に持っていく行為ができなくなると言われています。赤ちゃんが何でも口にものを運ぶ行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があります。おしゃぶりを与えることで、この発育が遅くなってしまう可能性があると言われています。
限定的にお使いになるのは問題ないと思いますが、おっぱいがしっかりと飲めているのでしたら、泣いたらおっぱいの対応で、今は良いように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
授乳についてですね。
おっぱいを飲ませすぎなのではないかとご心配になりましたね。おっぱいは飲み過ぎということはありませんよ。お子さんが欲しがるだけ飲ませていただいていいと言われていますので、飲みたい時に飲ませていただいて問題ないですよ。
2〜3ヶ月になれば、次第にお子さんの満腹中枢が発達してきます。そうしますと、お子さんご自身で飲む量を調整することができるようになってきますので、今はお子さんの欲求に合わせて飲ませてくださっていいですよ。
また、おしゃぶりについてですが、おしゃぶりはお子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。お子さんが、ぐずったり泣いたりする時に活用する方もいらっしゃいますね。ですが、おしゃぶりを使用していると、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性や、赤ちゃんの月齢が進むにつれて、おもちゃを口に持っていく行為ができなくなると言われています。赤ちゃんが何でも口にものを運ぶ行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があります。おしゃぶりを与えることで、この発育が遅くなってしまう可能性があると言われています。
限定的にお使いになるのは問題ないと思いますが、おっぱいがしっかりと飲めているのでしたら、泣いたらおっぱいの対応で、今は良いように思いますよ。
2025/11/20 8:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら