閲覧数:361
授乳拒否
そら
最近夜8時から5.6時間寝てくれるのですが、1週間ほど前から8時前の最後の授乳で授乳を拒否するようになりました。初めの1.2日はマッサージをしてみたり、保護機をしてみたりしたら飲んだのですが、それ以降は保護機をしても、マッサージをして出始めても飲まず、乳頭を咥えることもしなくなりました。横抱きにして飲ませようとする段階からぐずってしまいます。部屋を変えて寝室で照明を暗くして落ち着いた状態でも飲みません。
そのまま疲れるのか時間になると大体寝るのですが、やはりお腹が空くのか1時間たたないうちに起きます。その時に授乳すると飲みます。ただ寝ぼけているからか片側飲んだだけで寝てしまいます。
これは哺乳ストライキなのでしょうか?
完母なのですが、週に3日だけ夜中の授乳を旦那が対応するために搾乳したものを哺乳瓶で与えていましたが、授乳を拒否するようになった段階で哺乳瓶は一切使っていません。夜中にぐずるとおしゃぶりを咥えさせてしまうので、それも原因なのでしょうか?
対処法があれば教えていただきたいです。
そのまま疲れるのか時間になると大体寝るのですが、やはりお腹が空くのか1時間たたないうちに起きます。その時に授乳すると飲みます。ただ寝ぼけているからか片側飲んだだけで寝てしまいます。
これは哺乳ストライキなのでしょうか?
完母なのですが、週に3日だけ夜中の授乳を旦那が対応するために搾乳したものを哺乳瓶で与えていましたが、授乳を拒否するようになった段階で哺乳瓶は一切使っていません。夜中にぐずるとおしゃぶりを咥えさせてしまうので、それも原因なのでしょうか?
対処法があれば教えていただきたいです。
2025/11/19 2:28
そらさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが寝る前の授乳を嫌がるようになったのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんが寝る前の時間の授乳だけ嫌がることがあるのですね。2ヶ月のお子さんですと、お子さんや満腹中枢が発達してくる時期なので、もしかすると、タイミングとして、あまりお腹が空いていなかったりすることもあるのかもしれません。
お子さんの満腹中枢が発達してくれば、お子さんご自身で飲む量を調整するようになりますので、今までは飲んでくれていても、急に飲む量が減ったりすることもよくありますよ。ママさんとしては、飲んでくれないとご心配になるかもしれませんが、1時間くらい経てば飲んでくれるということですので、もしかすると、その後の時間の方が、お子さんが飲みたい時間なのかもしれませんね。満腹中枢が発達しているお子さんには、無理に飲ませようとしても、なかなか嫌がって飲んでくれないことも多いので、基本的には、お子さんの欲求に合わせていただいていいですよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、お子さんの必要な哺乳量は足りていますので、ご安心くださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが寝る前の授乳を嫌がるようになったのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんが寝る前の時間の授乳だけ嫌がることがあるのですね。2ヶ月のお子さんですと、お子さんや満腹中枢が発達してくる時期なので、もしかすると、タイミングとして、あまりお腹が空いていなかったりすることもあるのかもしれません。
お子さんの満腹中枢が発達してくれば、お子さんご自身で飲む量を調整するようになりますので、今までは飲んでくれていても、急に飲む量が減ったりすることもよくありますよ。ママさんとしては、飲んでくれないとご心配になるかもしれませんが、1時間くらい経てば飲んでくれるということですので、もしかすると、その後の時間の方が、お子さんが飲みたい時間なのかもしれませんね。満腹中枢が発達しているお子さんには、無理に飲ませようとしても、なかなか嫌がって飲んでくれないことも多いので、基本的には、お子さんの欲求に合わせていただいていいですよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、お子さんの必要な哺乳量は足りていますので、ご安心くださいね。
2025/11/20 5:49
そら
0歳2カ月
今日は朝から授乳拒否をされていてお腹が空いてないのかと思って待ってみたのですが、かなり時間がたち寝ませずギャン泣きで保護機をつけてみたところものすごい勢いで飲みました…
これは乳頭混乱なのでしょうか…
授乳の時間になるたびにのけぞって泣くのでかなり辛いです
これは乳頭混乱なのでしょうか…
授乳の時間になるたびにのけぞって泣くのでかなり辛いです
2025/11/20 17:37
そらさん、お返事ありがとうございます。
保護器をつけたら飲めるのですね。もしかすると、おっしゃるように、乳頭混乱なのかもしれませんね。なかなかすぐには改善しないかもしれませんが、保護器をつけて飲めるのでしたら、おっぱいを飲ませていることには変わらないので、その対応でも問題ないと思いますよ。
保護器をつけたら飲めるのですね。もしかすると、おっしゃるように、乳頭混乱なのかもしれませんね。なかなかすぐには改善しないかもしれませんが、保護器をつけて飲めるのでしたら、おっぱいを飲ませていることには変わらないので、その対応でも問題ないと思いますよ。
2025/11/21 13:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら