閲覧数:428
つかまり立ちの練習
しんしん
9ヶ月ですがズリバイしか出来ずハイハイやつかまり立ちなど出来ません。この間床に座っていた私の正面に来て膝に手を置いて立ちたそうにしていましたが、毎回膝が伸びてしまい反ってしまいます。うまく踏ん張れず背中を毎回反らせてしまいます。正面に来た時に下腹あたりを支えて少し持ち上げてみましたが膝は伸びたままでした。普段から膝が伸びており曲げ方が分からないのかもと思いました。何かズリバイの姿勢からつかまり立ち出来るような方法はありますか?
2025/11/18 19:22
しんちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
つかまり立ちの練習についてですね。
最初は足の筋力もそれほど強くはないので、お子さんご自身でずり這いやお座りなどの姿勢から、立ち上がることは、ハードルが高いこともあります。ずり這いやハイハイ、つかまり立ちなどをなさっていくうちに、次第に足の筋力がついてきて、ご自身で立ち上がれるようにもなってきますよ。もし、つかまり立ちの姿勢にしてあげても、お子さんが嫌がることがなければ、少し支えてあげながら、つかまり立ちの姿勢をしばらくキープしてあげてもいいと思いますよ。身体の負担になったりするようなことはないと思いますし、練習なさるのは特に問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
つかまり立ちの練習についてですね。
最初は足の筋力もそれほど強くはないので、お子さんご自身でずり這いやお座りなどの姿勢から、立ち上がることは、ハードルが高いこともあります。ずり這いやハイハイ、つかまり立ちなどをなさっていくうちに、次第に足の筋力がついてきて、ご自身で立ち上がれるようにもなってきますよ。もし、つかまり立ちの姿勢にしてあげても、お子さんが嫌がることがなければ、少し支えてあげながら、つかまり立ちの姿勢をしばらくキープしてあげてもいいと思いますよ。身体の負担になったりするようなことはないと思いますし、練習なさるのは特に問題ないと思いますよ。
2025/11/19 18:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら