閲覧数:407
長風呂
みく
まだ妊娠に気づく前の話です。
シャワー浴だったのですが、冬になり湯船に浸かろうと思い40分ほど入っていたのですが、動悸がすごくて出ました。
その際3-4週だったと思います。
その後5週目で妊娠に気付きました。
長風呂は奇形児が産まれると聞きます。のぼせてしまったのですが大丈夫でしょうか😭
その後ものぼせない程度にお風呂に入っていますが30分以上は入っています。
やめた方がいいでしょうか…
シャワー浴だったのですが、冬になり湯船に浸かろうと思い40分ほど入っていたのですが、動悸がすごくて出ました。
その際3-4週だったと思います。
その後5週目で妊娠に気付きました。
長風呂は奇形児が産まれると聞きます。のぼせてしまったのですが大丈夫でしょうか😭
その後ものぼせない程度にお風呂に入っていますが30分以上は入っています。
やめた方がいいでしょうか…
2025/11/18 19:20
みくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ご妊娠中の長風呂についてですね。
ご妊娠中の長風呂は、のぼせや貧血、脱水症状のリスクを高めるため、なるべく避けた方がいいと言われていますね。入浴時間は10分程度、お湯の温度は38~41℃を目安にしていただくのがいいと思いますよ。
奇形などの発生については、あまり根拠はないとされていますので、その点はあまりご心配ないように思いますよ。
長風呂によるママさんの体温上昇が、お腹の赤ちゃんに直接的な悪影響を与える可能性は低いとされていますが、ママさんののぼせや転倒によるリスクを避けるため、ご妊娠中には、短時間の入浴が推奨されていますよ。
ご相談ありがとうございます。
ご妊娠中の長風呂についてですね。
ご妊娠中の長風呂は、のぼせや貧血、脱水症状のリスクを高めるため、なるべく避けた方がいいと言われていますね。入浴時間は10分程度、お湯の温度は38~41℃を目安にしていただくのがいいと思いますよ。
奇形などの発生については、あまり根拠はないとされていますので、その点はあまりご心配ないように思いますよ。
長風呂によるママさんの体温上昇が、お腹の赤ちゃんに直接的な悪影響を与える可能性は低いとされていますが、ママさんののぼせや転倒によるリスクを避けるため、ご妊娠中には、短時間の入浴が推奨されていますよ。
2025/11/19 13:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳1カ月の注目相談
2歳2カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら