閲覧数:632
便の緩さについて
そら
こんにちは。
赤ちゃんのうんちについて、相談させてください。
現在、生後3ヶ月半です。予防接種後から、うんちがゆるいような気がしています。
母乳で育てているので、ミルクに比べ水っぽいうんちになるのかと思うのですが、下痢をしているのかどうか判断に困っており、見ていただきたいと思い相談いたしました。
うんちの回数はさほど増えておらず、少なくても1日1回、多い日には4回ほどで、母乳の飲みもよく、ぐずったり発熱もありません。
生後2ヶ月半の時に、ロタウイルスワクチン含む予防接種を行った際に、うんちが緩くなる事があると言われましたが、それから4週間が経っているので、その影響ではないのではないかと思っています。
うんちが正常か下痢なのか、また、受診をした方がいいのかを見ていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。
赤ちゃんのうんちについて、相談させてください。
現在、生後3ヶ月半です。予防接種後から、うんちがゆるいような気がしています。
母乳で育てているので、ミルクに比べ水っぽいうんちになるのかと思うのですが、下痢をしているのかどうか判断に困っており、見ていただきたいと思い相談いたしました。
うんちの回数はさほど増えておらず、少なくても1日1回、多い日には4回ほどで、母乳の飲みもよく、ぐずったり発熱もありません。
生後2ヶ月半の時に、ロタウイルスワクチン含む予防接種を行った際に、うんちが緩くなる事があると言われましたが、それから4週間が経っているので、その影響ではないのではないかと思っています。
うんちが正常か下痢なのか、また、受診をした方がいいのかを見ていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/18 14:26
そらさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのではないかとご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、オムツに染み込んでいるようにお見受けしますので、少し水っぽい緩めのウンチかもしれませんね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。お話を伺う限りですと、ウンチが緩いこと以外には、特にお子さんのご様子がお変わりなさそうですので、少しご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。
お子さんの場合には、一度腸内細菌が変化すると、1ヶ月くらい症状が続くことがあります。ロタワクチンとの関連性は明言できませんが、発熱や嘔吐など、そのほかに気になるご様子がなく、回数も1日1回、多くても4回程度であれば、あまり緊急性はないように思いますよ。緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、おっぱいやミルクの飲みが悪い、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのではないかとご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、オムツに染み込んでいるようにお見受けしますので、少し水っぽい緩めのウンチかもしれませんね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。お話を伺う限りですと、ウンチが緩いこと以外には、特にお子さんのご様子がお変わりなさそうですので、少しご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。
お子さんの場合には、一度腸内細菌が変化すると、1ヶ月くらい症状が続くことがあります。ロタワクチンとの関連性は明言できませんが、発熱や嘔吐など、そのほかに気になるご様子がなく、回数も1日1回、多くても4回程度であれば、あまり緊急性はないように思いますよ。緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、おっぱいやミルクの飲みが悪い、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
2025/11/19 11:05
そら
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます!
緩めのうんちとのことで安心しました。
今回ご相談させて頂いたように、オムツにウンチが溜まってしまっているのは、量が多かったため、オムツに染み込みきらなかったという事でしょうか?
また、お教えいただきました、体調等に変化がなく、オムツにうんちが染み込んでいるようであれば、染み込みきらず、今回の様になっていても、様子を見てで、大丈夫ということでしょうか?
お教えいただけますと幸いです。
緩めのうんちとのことで安心しました。
今回ご相談させて頂いたように、オムツにウンチが溜まってしまっているのは、量が多かったため、オムツに染み込みきらなかったという事でしょうか?
また、お教えいただきました、体調等に変化がなく、オムツにうんちが染み込んでいるようであれば、染み込みきらず、今回の様になっていても、様子を見てで、大丈夫ということでしょうか?
お教えいただけますと幸いです。
2025/11/26 10:46
そらさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。量が多かったりすれば、染み込まずに溜まってしまうこともあると思いますが、お子さんが元気なご様子であれば、ご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
そうですね。量が多かったりすれば、染み込まずに溜まってしまうこともあると思いますが、お子さんが元気なご様子であれば、ご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
2025/11/27 6:02
そら
0歳3カ月
お返事をありがとうございます。
安心しました。
しばらく様子を見ようと思います。
お忙しい中、ありがとうございます。
安心しました。
しばらく様子を見ようと思います。
お忙しい中、ありがとうございます。
2025/11/29 14:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら