閲覧数:1,091

赤ちゃんに聴かせる音楽の音量について

ねこ
生後2ヶ月半です。
童謡のCDなどを聴かせると機嫌が良いので、よく聴かせています。
CDプレイヤーを、スピーカーが赤ちゃんに直接向かないように置いています。

音量が大きいと悪い影響があるのではと思うのですが、小さくすると効果が薄くて、聴こえていないのかなと思います。
まだ、音量小さめだと聞こえにくいのでしょうか?

音量を測る機械がないので難しいのですが、大人が隣で聴いてちょうど良い音量より、大きめにするか小さめにするかならどちらが良いのでしょうか?
また、1日で何時間程度までなど、目安があるでしょうか?

2025/11/18 13:21

榎本美紀

助産師

ねこ

0歳2カ月
ありがとうございます!
ふだん通りの音量で続けてみます!

2025/11/19 9:29

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家