閲覧数:1,091
赤ちゃんに聴かせる音楽の音量について
ねこ
生後2ヶ月半です。
童謡のCDなどを聴かせると機嫌が良いので、よく聴かせています。
CDプレイヤーを、スピーカーが赤ちゃんに直接向かないように置いています。
音量が大きいと悪い影響があるのではと思うのですが、小さくすると効果が薄くて、聴こえていないのかなと思います。
まだ、音量小さめだと聞こえにくいのでしょうか?
音量を測る機械がないので難しいのですが、大人が隣で聴いてちょうど良い音量より、大きめにするか小さめにするかならどちらが良いのでしょうか?
また、1日で何時間程度までなど、目安があるでしょうか?
童謡のCDなどを聴かせると機嫌が良いので、よく聴かせています。
CDプレイヤーを、スピーカーが赤ちゃんに直接向かないように置いています。
音量が大きいと悪い影響があるのではと思うのですが、小さくすると効果が薄くて、聴こえていないのかなと思います。
まだ、音量小さめだと聞こえにくいのでしょうか?
音量を測る機械がないので難しいのですが、大人が隣で聴いてちょうど良い音量より、大きめにするか小さめにするかならどちらが良いのでしょうか?
また、1日で何時間程度までなど、目安があるでしょうか?
2025/11/18 13:21
ねこさん、ご質問ありがとうございます。
大きな音が赤ちゃんの聴力に影響があるかご心配なのですね。
赤ちゃんの聴力はお腹にいる時から発達しています。大人が聞いていてちょうど良い音量であれば、そのままの音量で大丈夫かと思います。
赤ちゃんに影響がある音量は、耳を塞がないといられないくらいの90〜100db(電車通る音や工事現場レベル)で、目安として、100dBの音量を15分聞いた場合、音響外傷による難聴発症のリスクがあると言われているそうです。
そのため、日常生活で聴いている音量であれば全く問題ないかと思います。
よかったら参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
大きな音が赤ちゃんの聴力に影響があるかご心配なのですね。
赤ちゃんの聴力はお腹にいる時から発達しています。大人が聞いていてちょうど良い音量であれば、そのままの音量で大丈夫かと思います。
赤ちゃんに影響がある音量は、耳を塞がないといられないくらいの90〜100db(電車通る音や工事現場レベル)で、目安として、100dBの音量を15分聞いた場合、音響外傷による難聴発症のリスクがあると言われているそうです。
そのため、日常生活で聴いている音量であれば全く問題ないかと思います。
よかったら参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/11/19 8:56
ねこ
0歳2カ月
ありがとうございます!
ふだん通りの音量で続けてみます!
ふだん通りの音量で続けてみます!
2025/11/19 9:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら