閲覧数:504
妊婦健診について
mamaki
現在妊娠15週です。4週間に1回の検診なんですが、検診の前日に旦那がインフルになってしまい、その後娘、わたしと時間差で感染してしまいました。そして現在インフル発症から6日は経ったのですが、咳、鼻水、が止まらず、病院側に確認したところ風邪症状があるなら通院は控えてほしいと言われました。とにかく咳をするたびにお腹が痛く、茶色い出血もありますが、病院側に伝えても、鮮血が出たりしたらまた連絡くださいとのことです。前の検診が9/30で次の検診が11/28だったのですがその週が忙しかったので11/4の予定でした。しかし、そこで行けず、現在に至ります。咳は治る様子がなく、この状態だと2ヶ月ほど病院に行けなさそうです。今の産院は風邪症状がある場合は受け入れはしてくれなそうです。1人目の時も出産の時にコロナになり、受け入れてくれず他の病院で生みました。この場合他の病院に電話して、検診をお願いしてもいいのでしょうか?
2025/11/18 11:12
mamakiさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
インフルエンザに罹患され、大変でしたね。妊娠前半期、出血もありご心配と存じます。産院に連絡しても、すぐに診てもらえずもどかしいお気持ちになられましたね。
そうですね、どうしても産院は感染に関しては敏感です。万が一生まれたばかりの赤ちゃんが罹患してしまえば、命を失うような感染症もあります。そのため、感染対策に余念がないのはむしろ安全な施設である証です。
とは言え、ママさんのご不安もごもっとも。お腹の赤ちゃんの様子も気になりますね。
ですが、妊婦健診だけ診ていただく産院が近隣にあるか、またそれを現在の産院が良しとしてくれるかにもよります。
まずは、ご不安なお気持ちをお伝えくださり、他院にかかってもよいか聞いてみてくださいね。
ご相談くださりありがとうございます。
インフルエンザに罹患され、大変でしたね。妊娠前半期、出血もありご心配と存じます。産院に連絡しても、すぐに診てもらえずもどかしいお気持ちになられましたね。
そうですね、どうしても産院は感染に関しては敏感です。万が一生まれたばかりの赤ちゃんが罹患してしまえば、命を失うような感染症もあります。そのため、感染対策に余念がないのはむしろ安全な施設である証です。
とは言え、ママさんのご不安もごもっとも。お腹の赤ちゃんの様子も気になりますね。
ですが、妊婦健診だけ診ていただく産院が近隣にあるか、またそれを現在の産院が良しとしてくれるかにもよります。
まずは、ご不安なお気持ちをお伝えくださり、他院にかかってもよいか聞いてみてくださいね。
2025/11/18 21:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠15週の注目相談
妊娠16週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら