閲覧数:416
コップ飲みについて
かな
はじめまして。
コップ飲みについてご相談させていただきます。
現在1歳0ヶ月です。
7ヶ月からスプーンですする練習、コップで飲む練習をしてきましたが、日常、ストローマグを使用することが多く、コップ飲みができなくなってしまいました。
椅子に座らせた状態でコップを近づけると、首が前にでて顔が下に降りてきてしまいます。
そして下の歯で噛もうとしながら口をパクパクさせるように飲むため、水がボトボトと下にこぼれてしまいます。
そのため、スプーンでのすすり飲みに戻そうとしたのですが、スプーンを下唇にあてると、首が前にでてきて、上唇を下ろして閉じて飲んでくれません。すすることすらできなくなってしまいました。
この場合、どういった練習から始めれば良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。
コップ飲みについてご相談させていただきます。
現在1歳0ヶ月です。
7ヶ月からスプーンですする練習、コップで飲む練習をしてきましたが、日常、ストローマグを使用することが多く、コップ飲みができなくなってしまいました。
椅子に座らせた状態でコップを近づけると、首が前にでて顔が下に降りてきてしまいます。
そして下の歯で噛もうとしながら口をパクパクさせるように飲むため、水がボトボトと下にこぼれてしまいます。
そのため、スプーンでのすすり飲みに戻そうとしたのですが、スプーンを下唇にあてると、首が前にでてきて、上唇を下ろして閉じて飲んでくれません。すすることすらできなくなってしまいました。
この場合、どういった練習から始めれば良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。
2025/11/18 11:07
かなさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、コップのみ、慣れてしまえば、できるようになりますが、急に水が意図せず流れでる感覚はお子さんからしてみても難しかったり、人によっては恐怖に感じる子もいますね。
ですが、『習うより慣れろ』ですね。
どんどんやらせていきましょう。自分でコップを持つことからトライです。最初は、コップから水を溢すでしょう。遊びに大人側がハラハラするかもしれませんが、それでよいのです。傾ければ溢れること、傾ける角度を習得することが大事です。
とは言え、コップから水をたくさん溢されると大人側が大変です。
ですので、コップに入れる水は5ミリくらいからで十分ですよ!
必ずできるようになりますから、最初は遊びのつもりでやらせてあげてくださいね!
よろしくお願いします😊
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、コップのみ、慣れてしまえば、できるようになりますが、急に水が意図せず流れでる感覚はお子さんからしてみても難しかったり、人によっては恐怖に感じる子もいますね。
ですが、『習うより慣れろ』ですね。
どんどんやらせていきましょう。自分でコップを持つことからトライです。最初は、コップから水を溢すでしょう。遊びに大人側がハラハラするかもしれませんが、それでよいのです。傾ければ溢れること、傾ける角度を習得することが大事です。
とは言え、コップから水をたくさん溢されると大人側が大変です。
ですので、コップに入れる水は5ミリくらいからで十分ですよ!
必ずできるようになりますから、最初は遊びのつもりでやらせてあげてくださいね!
よろしくお願いします😊
2025/11/18 21:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら