閲覧数:1,423
混合からミルク移行について
ポリ
混合授乳から完全ミルクへの移行について相談させてください。
生後3ヶ月の男の子を混合授乳で育てています。もともと母乳の出は良くなくて、授乳の度にスケールで測ってはいないので正確ではないかもですが、左右10分ずつで40-70㍉しか出ていません。現在の授乳スケジュールとしては以下です。
7時 母乳+ミルク80㍉
10時 母乳のみ
13時〜22時 母乳+ミルク80㍉×4回
22時以降 母乳のみ
今回完ミ移行したほうがいいかと思ったのは、つい昨日乳頭混乱?によると思われるのですが、直母拒否でギャン泣きしてしまうことが2度ほどありました。その時は搾乳母を哺乳瓶で飲み、その次の授乳からは直接飲んでくれたので良かったのですが、またいつ直母拒否があるかと思うと、もともとあまり出ていない母乳だし完ミに移行した方が良いだろうかと思ってしまいました。
もともと母乳にそこまでこだわりはなかったのですが、せめて離乳食開始あたりまでは、母乳が出ているなら飲ませたい気持ちと、一生懸命飲む姿が可愛くてなかなか踏み切れず、、
ただ今回の直母拒否での悲しさ、今後哺乳量が増えていくし離乳食も始まるならゆっくりでも移行したほうがいいだろうかと思いました。そこで以下質問です。
💡移行するにあたり赤ちゃんにも負担なく、また乳腺炎などならないように移行するには何から始めて進めていくと良いですか?
💡今現在の母乳量だと、これから授乳間隔が空いていくとすぐ出なくなってしまいますか?母乳量が増えることはないでしょうか?
💡移行期間は大体どれくらいを見積もれば良いでしょう?
長くなり、分かりづらくなってしまっていましたらすみません。よろしくお願いします。
生後3ヶ月の男の子を混合授乳で育てています。もともと母乳の出は良くなくて、授乳の度にスケールで測ってはいないので正確ではないかもですが、左右10分ずつで40-70㍉しか出ていません。現在の授乳スケジュールとしては以下です。
7時 母乳+ミルク80㍉
10時 母乳のみ
13時〜22時 母乳+ミルク80㍉×4回
22時以降 母乳のみ
今回完ミ移行したほうがいいかと思ったのは、つい昨日乳頭混乱?によると思われるのですが、直母拒否でギャン泣きしてしまうことが2度ほどありました。その時は搾乳母を哺乳瓶で飲み、その次の授乳からは直接飲んでくれたので良かったのですが、またいつ直母拒否があるかと思うと、もともとあまり出ていない母乳だし完ミに移行した方が良いだろうかと思ってしまいました。
もともと母乳にそこまでこだわりはなかったのですが、せめて離乳食開始あたりまでは、母乳が出ているなら飲ませたい気持ちと、一生懸命飲む姿が可愛くてなかなか踏み切れず、、
ただ今回の直母拒否での悲しさ、今後哺乳量が増えていくし離乳食も始まるならゆっくりでも移行したほうがいいだろうかと思いました。そこで以下質問です。
💡移行するにあたり赤ちゃんにも負担なく、また乳腺炎などならないように移行するには何から始めて進めていくと良いですか?
💡今現在の母乳量だと、これから授乳間隔が空いていくとすぐ出なくなってしまいますか?母乳量が増えることはないでしょうか?
💡移行期間は大体どれくらいを見積もれば良いでしょう?
長くなり、分かりづらくなってしまっていましたらすみません。よろしくお願いします。
2025/11/18 10:01
ポリさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
💡移行するにあたり赤ちゃんにも負担なく、また乳腺炎などならないように移行するには何から始めて進めていくと良いですか?
→ご記載いただいたスケジュールを拝見しますと、少なくとも1日に7回以上はおっぱいを飲ませていらっしゃいますね。完全ミルクになさりたいということでしたら、まずはおっぱいの回数を減らしていっていただくところから始められるといいと思いますよ。お子さんは、今もミルクを飲んでいらっしゃるので、おっぱいからミルクの比率が増えたとしても、お子さん側の負担としてはあまりないように思います。ただ、急におっぱいの回数を減らしたり、飲ませなくなってしまうと、やはり乳腺炎などのリスクもあります。おっぱいの状態には個人差が大きく、乳腺炎になりやすいかどうかなどは、実際におっぱいを見てみないとなかなか厳しいかもしれません。ですので、おっぱいの回数を減らしていかれる前に、一度母乳外来や助産院などで、おっぱいの状態を診てもらい、どの辺りの授乳から、どの程度の量を減らしていかれるのが安心か、ご相談なさっていただくといいかもしれませんね。
💡今現在の母乳量だと、これから授乳間隔が空いていくとすぐ出なくなってしまいますか?母乳量が増えることはないでしょうか?
→今までコンスタントに飲ませていた方であれば、おっぱいがすぐに出なくなってしまうというご心配はあまりないように思いますよ。また、おっぱいの量についても、これから大幅に増えて、増え続けるということはなかなか難しいケースもありますが、少なくとも授乳をしっかりと続けていただくことで、おっぱいの量をキープすることは問題ないと思いますよ。
💡移行期間は大体どれくらいを見積もれば良いでしょう?
→前述しましたように、おっぱいの状態は個人差が大きいので、移行期間がどれくらいになるか、断乳が完了するまでにどのくらいの期間が必要かについては、なかなか明言は難しいと思います。やはり母乳外来や助産院で一度診てもらい、適切なアドバイスをもらうと、トラブルが起きにくく断乳しやすいこともあるかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
💡移行するにあたり赤ちゃんにも負担なく、また乳腺炎などならないように移行するには何から始めて進めていくと良いですか?
→ご記載いただいたスケジュールを拝見しますと、少なくとも1日に7回以上はおっぱいを飲ませていらっしゃいますね。完全ミルクになさりたいということでしたら、まずはおっぱいの回数を減らしていっていただくところから始められるといいと思いますよ。お子さんは、今もミルクを飲んでいらっしゃるので、おっぱいからミルクの比率が増えたとしても、お子さん側の負担としてはあまりないように思います。ただ、急におっぱいの回数を減らしたり、飲ませなくなってしまうと、やはり乳腺炎などのリスクもあります。おっぱいの状態には個人差が大きく、乳腺炎になりやすいかどうかなどは、実際におっぱいを見てみないとなかなか厳しいかもしれません。ですので、おっぱいの回数を減らしていかれる前に、一度母乳外来や助産院などで、おっぱいの状態を診てもらい、どの辺りの授乳から、どの程度の量を減らしていかれるのが安心か、ご相談なさっていただくといいかもしれませんね。
💡今現在の母乳量だと、これから授乳間隔が空いていくとすぐ出なくなってしまいますか?母乳量が増えることはないでしょうか?
→今までコンスタントに飲ませていた方であれば、おっぱいがすぐに出なくなってしまうというご心配はあまりないように思いますよ。また、おっぱいの量についても、これから大幅に増えて、増え続けるということはなかなか難しいケースもありますが、少なくとも授乳をしっかりと続けていただくことで、おっぱいの量をキープすることは問題ないと思いますよ。
💡移行期間は大体どれくらいを見積もれば良いでしょう?
→前述しましたように、おっぱいの状態は個人差が大きいので、移行期間がどれくらいになるか、断乳が完了するまでにどのくらいの期間が必要かについては、なかなか明言は難しいと思います。やはり母乳外来や助産院で一度診てもらい、適切なアドバイスをもらうと、トラブルが起きにくく断乳しやすいこともあるかもしれませんね。
2025/11/18 22:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら