閲覧数:237
保育園のお昼寝について
なつ
もうすぐ1歳になる子供がいます。
今月から保育園に行きだしたのですがお昼寝をなかなかしません。
保育園いく前までは午前中に1時間、午後に2時間程寝ていました。
保育園に入ってからは午前中は全く寝なくお昼寝の時間も30分ぐらいで起きてしまい今までと比べると寝ていません。
今はまだ私も仕事が始まってない為15時頃迎えに行って家帰ってきてから夕方に1時間程寝かせています。
夕方寝ないと機嫌が悪いです。
来週からは私も仕事が始まるので迎えが17時になってしまいます。
土日は午前中1時間、午後に2時間程寝てます。
保育園に行ってる時だけあまり寝ません。
子供にストレスがかかってしまってないか不安になります。
大丈夫でしょうか。
今月から保育園に行きだしたのですがお昼寝をなかなかしません。
保育園いく前までは午前中に1時間、午後に2時間程寝ていました。
保育園に入ってからは午前中は全く寝なくお昼寝の時間も30分ぐらいで起きてしまい今までと比べると寝ていません。
今はまだ私も仕事が始まってない為15時頃迎えに行って家帰ってきてから夕方に1時間程寝かせています。
夕方寝ないと機嫌が悪いです。
来週からは私も仕事が始まるので迎えが17時になってしまいます。
土日は午前中1時間、午後に2時間程寝てます。
保育園に行ってる時だけあまり寝ません。
子供にストレスがかかってしまってないか不安になります。
大丈夫でしょうか。
2025/11/17 14:29
なつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお昼寝についてですね。
まだ慣れないこともあって、眠っていられないのかなと思いました。
時間をかけて、少しずつ慣れていくと思います。
そうするとお昼寝もしてくれるようになっていくと思いますよ。
平日は、その分とても疲れてしまいます。
なので今後もしばらくは週末はお家でゆっくりと過ごして、お昼寝もそこでしっかりと寝かせてあげるようにしてみてください。
お出かけは控えていただく方が良いかもしれません。
疲れが溜まってしまうことで、体調を崩しやすくもなると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお昼寝についてですね。
まだ慣れないこともあって、眠っていられないのかなと思いました。
時間をかけて、少しずつ慣れていくと思います。
そうするとお昼寝もしてくれるようになっていくと思いますよ。
平日は、その分とても疲れてしまいます。
なので今後もしばらくは週末はお家でゆっくりと過ごして、お昼寝もそこでしっかりと寝かせてあげるようにしてみてください。
お出かけは控えていただく方が良いかもしれません。
疲れが溜まってしまうことで、体調を崩しやすくもなると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/17 21:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら