閲覧数:301
授乳と赤ちゃんの体重
まーちゃん
お世話になっております。以前赤ちゃんのおっぱい遊び飲みについてご相談させていただきました。その後アドバイスをもとに対策してみて、おっぱいを飲んでくれるようになりました。ありがとうございました。
現在5ヶ月になり、新たな悩みがあり再度ご相談させてください。
今まで15g/日ほど体重が増えておりましたが、ここ最近は日あたりの体重が5gとあまり増えません。(15〜20g/日増加が目安と何かで見ました)
成長曲線内ではありますが、下限ラインギリギリです。
授乳は本人の欲しがるサインが出た際に欲しいだけ飲ませています。3時間から4時間半空いた頃に欲しがります。だいたい5時9時13時17時21時24時(19〜20時に就寝、寝てる間21時24時に授乳)です。
以前に比べて寝返りや寝返り返り、ずり這いなど運動量がかなり増えてきました。
おしっこは6回以上出ていますし、機嫌が悪いこともなくうんちも出ない日もありますが1,2回出ています。
これは運動量に対して哺乳量が足りていないということでしょうか?
授乳回数を増やした方が良いのでしょうか?
食べ物に興味も出てきて、お座りも少しの時間は出来るようになってきたのでそろそろ離乳食も始めようかなとも思っています。
成長曲線の写真添付します。お手数おかけしますが、助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
現在5ヶ月になり、新たな悩みがあり再度ご相談させてください。
今まで15g/日ほど体重が増えておりましたが、ここ最近は日あたりの体重が5gとあまり増えません。(15〜20g/日増加が目安と何かで見ました)
成長曲線内ではありますが、下限ラインギリギリです。
授乳は本人の欲しがるサインが出た際に欲しいだけ飲ませています。3時間から4時間半空いた頃に欲しがります。だいたい5時9時13時17時21時24時(19〜20時に就寝、寝てる間21時24時に授乳)です。
以前に比べて寝返りや寝返り返り、ずり這いなど運動量がかなり増えてきました。
おしっこは6回以上出ていますし、機嫌が悪いこともなくうんちも出ない日もありますが1,2回出ています。
これは運動量に対して哺乳量が足りていないということでしょうか?
授乳回数を増やした方が良いのでしょうか?
食べ物に興味も出てきて、お座りも少しの時間は出来るようになってきたのでそろそろ離乳食も始めようかなとも思っています。
成長曲線の写真添付します。お手数おかけしますが、助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/17 12:54
まーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてご心配なのですね。
お子さんの遊び飲みが改善されたようで、良かったですね。ですが、お子さんの体重増加が緩やかになってしまっていることがご心配になりましたね。
添付いただいたグラフを拝見しますと、おっしゃるように、体重増加が少しずつ緩やかになってきていますね。時期的には、お子さんの身体の機能も発達してきて、運動量や活動量も増えてくる時期になりますので、体重増加が今までよりも緩やかになることはよくありますよ。ですが、ママさんとしては、目安値よりも体重増加が少なくなってきてしまうとご心配になりますね。
まだ胃が小さい時期なので、あまり一度にはたくさん飲めないかもしれませんが、もし体重増加が気になる場合には、授乳回数を増やしてみてもいいかもしれませんね。特に、夜中や眠い時、寝ぼけている時などは、意外と飲んでくれることも多いですよ。夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてくる時期ではありますが、寝た後も授乳はしてくださっているようですので、もしどうしても体重増加が緩やかになってしまうようであれば、補足的にミルクを足してみてもいいですよ。
今は完全母乳でしょうか?おっぱいでおおよその哺乳量は足りていると思いますが、哺乳瓶はあまり顎の力を使わなくても飲めるので、寝ぼけている時などは、ミルクの方が飲んでくれるかもしれません。おっぱいは今まで通りに飲ませていただいて、例えば夜中にはおっぱいの後にミルクを飲めるだけ飲ませていただくと、少しずつ体重にも反映されてくるのではないかと思いますので、よろしければお試しくださいね。
また、食べ物にも興味が出てきているようであれば、離乳食も始めていただくと、また体重増加が変化してくるかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてご心配なのですね。
お子さんの遊び飲みが改善されたようで、良かったですね。ですが、お子さんの体重増加が緩やかになってしまっていることがご心配になりましたね。
添付いただいたグラフを拝見しますと、おっしゃるように、体重増加が少しずつ緩やかになってきていますね。時期的には、お子さんの身体の機能も発達してきて、運動量や活動量も増えてくる時期になりますので、体重増加が今までよりも緩やかになることはよくありますよ。ですが、ママさんとしては、目安値よりも体重増加が少なくなってきてしまうとご心配になりますね。
まだ胃が小さい時期なので、あまり一度にはたくさん飲めないかもしれませんが、もし体重増加が気になる場合には、授乳回数を増やしてみてもいいかもしれませんね。特に、夜中や眠い時、寝ぼけている時などは、意外と飲んでくれることも多いですよ。夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてくる時期ではありますが、寝た後も授乳はしてくださっているようですので、もしどうしても体重増加が緩やかになってしまうようであれば、補足的にミルクを足してみてもいいですよ。
今は完全母乳でしょうか?おっぱいでおおよその哺乳量は足りていると思いますが、哺乳瓶はあまり顎の力を使わなくても飲めるので、寝ぼけている時などは、ミルクの方が飲んでくれるかもしれません。おっぱいは今まで通りに飲ませていただいて、例えば夜中にはおっぱいの後にミルクを飲めるだけ飲ませていただくと、少しずつ体重にも反映されてくるのではないかと思いますので、よろしければお試しくださいね。
また、食べ物にも興味が出てきているようであれば、離乳食も始めていただくと、また体重増加が変化してくるかもしれませんね。
2025/11/18 8:54
まーちゃん
0歳5カ月
ご回答くださりありがとうございます。
今は完全母乳です。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
まずは授乳回数を増やしてみて、それでも悩ましい場合はミルクを足すなど様子を見ながら段階を踏んで試みようと思います。
また何かありましたら、ご相談させてください。
ありがとうございました。
今は完全母乳です。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
まずは授乳回数を増やしてみて、それでも悩ましい場合はミルクを足すなど様子を見ながら段階を踏んで試みようと思います。
また何かありましたら、ご相談させてください。
ありがとうございました。
2025/11/18 9:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら