閲覧数:1,086
耳の内出血?のような赤み
あめ
生後6ヶ月になったばかりの娘について相談させてください。
先ほど座らせて見ていたところ、右耳に写真のような赤みがあることに気付きました。昨日の18時ごろにお風呂に入れた時にはなかったように思います。
最近寝返りや寝返りがえりで色々なところに転がってしまい、時々椅子の足や床にもぶつかっているので、その際に打ったのか…いつできたのかが分からないです。
本人は痛がって耳を触るような様子はありません。他の部位に同じような赤みはないです。
病院で見せたほうがいいでしょうか?
先ほど座らせて見ていたところ、右耳に写真のような赤みがあることに気付きました。昨日の18時ごろにお風呂に入れた時にはなかったように思います。
最近寝返りや寝返りがえりで色々なところに転がってしまい、時々椅子の足や床にもぶつかっているので、その際に打ったのか…いつできたのかが分からないです。
本人は痛がって耳を触るような様子はありません。他の部位に同じような赤みはないです。
病院で見せたほうがいいでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/17 9:37
あめさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの右耳のところに内出血のようなものが見られますね。
特に痛いのか気にするような様子があったり、内出血の大きさが増す、増えてくるなどもないようでしたら、そのまま様子を見ていただいて良いと思いますよ。
日を追って、だんだんと薄くなっていくようでしたら、問題はないように思います。
もしもご心配が残ることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの右耳のところに内出血のようなものが見られますね。
特に痛いのか気にするような様子があったり、内出血の大きさが増す、増えてくるなどもないようでしたら、そのまま様子を見ていただいて良いと思いますよ。
日を追って、だんだんと薄くなっていくようでしたら、問題はないように思います。
もしもご心配が残ることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/17 20:23
あめ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
今のところは大きくなることはなく、若干色が薄くなったかな?くらいです。
長く治らないようなら病院も検討します。
ありがとうございました。
今のところは大きくなることはなく、若干色が薄くなったかな?くらいです。
長く治らないようなら病院も検討します。
ありがとうございました。
2025/11/18 20:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら