閲覧数:574
目やにについて
am
生後9日です。
右目だけ、目やにがひどく、目がうまく開けられないほどです。頻度も高く、1日に5回ほどそうじするくらいです。色は黄色〜緑っぽく、粘度があるのでまぶたをあけるときに糸を引く感じです。
先天性鼻涙閉塞でしょうか?
現段階でできることはありますか?
右目だけ、目やにがひどく、目がうまく開けられないほどです。頻度も高く、1日に5回ほどそうじするくらいです。色は黄色〜緑っぽく、粘度があるのでまぶたをあけるときに糸を引く感じです。
先天性鼻涙閉塞でしょうか?
現段階でできることはありますか?
2025/11/17 1:35
amさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの目脂ついてですね。
右目の目脂がひどいのですね。
ちょこちょこと清潔にしてくださっているのですね。
ぜひ続けてみてください。
そして充血をしていることはありますか?
もしも充血していることもありましたら、受診をしていただくと良いと思います。
産院にもまず状況をお伝えいただき、ご相談なさってみてくださいね。
書かれているように先天性鼻涙管閉塞の疑いはあるかもしれません。
目頭と小鼻を繋ぐあたりを優しくマッサージをするように軽く押してあげてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの目脂ついてですね。
右目の目脂がひどいのですね。
ちょこちょこと清潔にしてくださっているのですね。
ぜひ続けてみてください。
そして充血をしていることはありますか?
もしも充血していることもありましたら、受診をしていただくと良いと思います。
産院にもまず状況をお伝えいただき、ご相談なさってみてくださいね。
書かれているように先天性鼻涙管閉塞の疑いはあるかもしれません。
目頭と小鼻を繋ぐあたりを優しくマッサージをするように軽く押してあげてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/17 19:20
am
0歳0カ月
充血はいまのところしていなさそうです。
ご回答ありがとうございました!
ご回答ありがとうございました!
2025/11/17 19:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら