閲覧数:671
抱っこ紐使用時の呼吸について
ちーずなん
現在生後3ヶ月になる男の子を育てています。
日中、抱っこでお昼寝をする際に抱っこ紐を使用することが多いのですが、呼吸が荒くなることが気になっています。
鼻が潰れていたりすることはなく、荒い呼吸の時に起きることもないです。
荒い呼吸でも、眠れているのであれば赤ちゃんは苦しくないのでしょうか?それとも、抱っこ紐使用方法に何か問題があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
日中、抱っこでお昼寝をする際に抱っこ紐を使用することが多いのですが、呼吸が荒くなることが気になっています。
鼻が潰れていたりすることはなく、荒い呼吸の時に起きることもないです。
荒い呼吸でも、眠れているのであれば赤ちゃんは苦しくないのでしょうか?それとも、抱っこ紐使用方法に何か問題があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2025/11/16 22:50
ちーずなんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
抱っこ紐ご使用時の呼吸について気になるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
抱っこ紐をご使用になる際、お子さんの呼吸が荒いようにお感じになり、お子さんを圧迫してしまったのではないかとご心配なのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんの月齢に合った抱っこ紐で、正しく装着されているのであれば、あまり問題はないと思いますよ。お子さんは苦しかったり、どこかが痛かったりすれば泣くと思いますよ。特にお子さんに変わったご様子がなく、元気なご様子で、寝られているのでしたら、あまりご心配なさらなくてもいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
抱っこ紐ご使用時の呼吸について気になるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
抱っこ紐をご使用になる際、お子さんの呼吸が荒いようにお感じになり、お子さんを圧迫してしまったのではないかとご心配なのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんの月齢に合った抱っこ紐で、正しく装着されているのであれば、あまり問題はないと思いますよ。お子さんは苦しかったり、どこかが痛かったりすれば泣くと思いますよ。特にお子さんに変わったご様子がなく、元気なご様子で、寝られているのでしたら、あまりご心配なさらなくてもいいと思いますよ。
2025/11/18 6:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら