閲覧数:477
ママが嫌!!について
なな
1歳6ヶ月の女の子を育てている母です。
最近夫や私の父が一緒にいる時はそちらにべったりで、私が介入しようとすると全力で嫌がってしまいます。私がいても、夫や私の父の姿が見えなくなると激しく泣いて、私ではダメだと拒否し泣き止みません。ちなみに私とふたりきりのときは嫌がらず、以前と変わりません。理由も分からず、対処法も分からないので改善ができません。どうか具体的な解決策を教えて頂けたら幸いです。元々はママっ子でしたが、最近になって拒絶が酷くて孤独で部外者のように感じて辛いです。サポートが薄い中で一生懸命に家事育児しても報われない気持ちになり、泣きそうになる毎日です。
ちなみに家庭内状況です。
娘:平日8:00~16時まで保育園。先月から哺乳瓶とミルク卒乳している。
私:平日8時30分から15時半まで看護師パート。8時保育園に送り届け、16時前に保育園お迎え行き20時半頃まではワンオペで育児家事。体調不良で保育園早退時の対応は私が殆ど。土日は休みで私の父とお出かけをして遊ばせている。精神的に不安定になりやすく、オンライン漢方利用中。
夫:農家、猟の対応、消防団所属。現在繁忙期で20時半頃までは帰宅せず、無休でほとんど家を空けている状態。娘とお出かけは殆どなし。家事育児には積極的な方で、夜間は毎日娘と二人で寝てくれている。最近家にいる時はベッタリになり負担が増加中。私が助けたくても何も出来ない状態。
私の父:定年退職後。心臓疾患の難病を抱えて投薬治療中。うつ病になった私の弟と二人暮しで家事全て担っている。土日は私たちに会いに来てくれている。
私の母:今年他界している。それまでは家族のために家事や仕事をして、私の精神面や体調を気にかけて死の前日まで全力でサポートしてくれていた。
最近夫や私の父が一緒にいる時はそちらにべったりで、私が介入しようとすると全力で嫌がってしまいます。私がいても、夫や私の父の姿が見えなくなると激しく泣いて、私ではダメだと拒否し泣き止みません。ちなみに私とふたりきりのときは嫌がらず、以前と変わりません。理由も分からず、対処法も分からないので改善ができません。どうか具体的な解決策を教えて頂けたら幸いです。元々はママっ子でしたが、最近になって拒絶が酷くて孤独で部外者のように感じて辛いです。サポートが薄い中で一生懸命に家事育児しても報われない気持ちになり、泣きそうになる毎日です。
ちなみに家庭内状況です。
娘:平日8:00~16時まで保育園。先月から哺乳瓶とミルク卒乳している。
私:平日8時30分から15時半まで看護師パート。8時保育園に送り届け、16時前に保育園お迎え行き20時半頃まではワンオペで育児家事。体調不良で保育園早退時の対応は私が殆ど。土日は休みで私の父とお出かけをして遊ばせている。精神的に不安定になりやすく、オンライン漢方利用中。
夫:農家、猟の対応、消防団所属。現在繁忙期で20時半頃までは帰宅せず、無休でほとんど家を空けている状態。娘とお出かけは殆どなし。家事育児には積極的な方で、夜間は毎日娘と二人で寝てくれている。最近家にいる時はベッタリになり負担が増加中。私が助けたくても何も出来ない状態。
私の父:定年退職後。心臓疾患の難病を抱えて投薬治療中。うつ病になった私の弟と二人暮しで家事全て担っている。土日は私たちに会いに来てくれている。
私の母:今年他界している。それまでは家族のために家事や仕事をして、私の精神面や体調を気にかけて死の前日まで全力でサポートしてくれていた。
2025/11/16 15:50
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
娘さんが旦那さんやお父様にべったりになっているのですね。
ななさんとお二人で過ごされている時には、いつもと変わらずに過ごせているということで、旦那さんたちがいる時には、とてもいたたまれないお気持ちになられると思います。
一緒にいられる時間が限られているということなので、その分いらっしゃる時の時間が貴重になっているのかもしれません。
そしてだんだん体を動かして遊ぶことが楽しくなってくる頃にもなります。
なので遊び相手としても、だんだんおかあさんからお父さんになっていく頃でもありますよ。
旦那さんたちがいらっしゃる時には、ななさんよりもお父さん!とどうしてもなってしまうと思うのですが、決してななさんのことを否定していたり、嫌いになってしまったわけでは決してありません。
それは間違いのないことになります。
体を動かして遊ぶ相手が一緒にいられる時間に限りがあることもあって、娘さんも必死なのかなと思います。
旦那さんも忙しい時期で、大変かもしれないのですが、娘さんの希望でもあると思いますし、娘さんとの関わりを持てることによって癒やされていることもあるかもしれません。
娘さんの今のような時期は、ご家族で協力をして乗り越えていただくようになると思いますよ。
ななさんもお仕事をされながら、お家のこと、娘さんのことと毎日一生懸命にこなされていると思います。
娘さんとお二人でいらっしゃる時には、娘さんにたくさん触れてあげて、ななさんも娘さんから癒されるようにされていてください。
そしてななさんもご自身のお体に触れながら
「毎日ご苦労様」と声をかけるように、保湿クリームを塗りながら、よしよしとしてもらうといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
娘さんが旦那さんやお父様にべったりになっているのですね。
ななさんとお二人で過ごされている時には、いつもと変わらずに過ごせているということで、旦那さんたちがいる時には、とてもいたたまれないお気持ちになられると思います。
一緒にいられる時間が限られているということなので、その分いらっしゃる時の時間が貴重になっているのかもしれません。
そしてだんだん体を動かして遊ぶことが楽しくなってくる頃にもなります。
なので遊び相手としても、だんだんおかあさんからお父さんになっていく頃でもありますよ。
旦那さんたちがいらっしゃる時には、ななさんよりもお父さん!とどうしてもなってしまうと思うのですが、決してななさんのことを否定していたり、嫌いになってしまったわけでは決してありません。
それは間違いのないことになります。
体を動かして遊ぶ相手が一緒にいられる時間に限りがあることもあって、娘さんも必死なのかなと思います。
旦那さんも忙しい時期で、大変かもしれないのですが、娘さんの希望でもあると思いますし、娘さんとの関わりを持てることによって癒やされていることもあるかもしれません。
娘さんの今のような時期は、ご家族で協力をして乗り越えていただくようになると思いますよ。
ななさんもお仕事をされながら、お家のこと、娘さんのことと毎日一生懸命にこなされていると思います。
娘さんとお二人でいらっしゃる時には、娘さんにたくさん触れてあげて、ななさんも娘さんから癒されるようにされていてください。
そしてななさんもご自身のお体に触れながら
「毎日ご苦労様」と声をかけるように、保湿クリームを塗りながら、よしよしとしてもらうといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/11/17 1:46
なな
1歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
心当たりもないのに嫌われたのだろうかと、何か娘にしたのだろうかと毎日不安だったので教えていただいて安心しました。普段公園で体を動かして一緒に遊ぶのは私なので、起きている時間帯で自宅にいる時間が少ないぶん夫に甘えたいのかもしれません。そのためかよく抱っこを求めています。パパが滅多にいないという寂しい思いをさせているのかもしれないので、私と2人きりの時間を大事にしながら娘の意思を尊重しようと思います。ありがとうございました。
心当たりもないのに嫌われたのだろうかと、何か娘にしたのだろうかと毎日不安だったので教えていただいて安心しました。普段公園で体を動かして一緒に遊ぶのは私なので、起きている時間帯で自宅にいる時間が少ないぶん夫に甘えたいのかもしれません。そのためかよく抱っこを求めています。パパが滅多にいないという寂しい思いをさせているのかもしれないので、私と2人きりの時間を大事にしながら娘の意思を尊重しようと思います。ありがとうございました。
2025/11/17 3:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら