閲覧数:433
飲食後のうんちについて
ひか
飲むたび食べるたびに踏ん張り下痢のようなうんちを毎回します。1日4~5回します。一週間以上続いています。熱もなく機嫌もよいですが、食べてすぐに出てくるので体重の増加はあまりありません。整腸剤をもらって飲んでますが、乳糖不耐症など他の病気が隠れていたら怖いなと思い毎回授乳をしています。食べたものがそのままでる緑色のうんち、問題ありませんか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/11/16 11:07
ひかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんが食べるとすぐにウンチが出て、食べたものがそのまま出てくることがご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、離乳食が進んでくると、うんちの性状や回数が変化してきます。成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。基本的には機嫌がよく、おっぱいやミルクがしっかり飲めていて、発熱や嘔吐がなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。
また、食べたものがそのままウンチに出てくるということですが、大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんが食べるとすぐにウンチが出て、食べたものがそのまま出てくることがご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、離乳食が進んでくると、うんちの性状や回数が変化してきます。成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。基本的には機嫌がよく、おっぱいやミルクがしっかり飲めていて、発熱や嘔吐がなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。
また、食べたものがそのままウンチに出てくるということですが、大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。
2025/11/17 14:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら