閲覧数:498
完母 日中の授乳間隔が5時間空いてしまうことがあり、回数を増やせない
ぽこまま
11/24で3ヶ月になる娘についてです。1ヶ月前から哺乳瓶拒否のため現在は完母です。
11月初旬までかなり不規則な頻回授乳を行っていましたが、
ここ1週間ほどでようやく授乳間隔が安定して
直近は、
9:00、12:00、15:00、18:00、21:00、0:00、4:00前後で、1日7回飲んでいます。
夜間寝ている間4〜5時間空くのは理解できるのですが、朝7時に起こしたあともなかなか飲んでくれないので、前回授乳から5時間以上空いてしまうことも多く、無理やり飲ませようとすると大泣きして嫌がります。(本人のタイミング以外で飲ませようとすると泣いて抵抗するのはどの時間帯でも同様です)
出生時2700gで、現在5000gほど
この1ヶ月の体重増加も1日21gほどと緩やかで、成長曲線の下の方なので
もっとたくさん飲ませたいのですが、授乳回数を稼ぐことに苦戦しています。
念の為昨日からベビースケールをレンタルしており、母乳量を測ったところ、1回で100ml前後、多い時は145ml前後飲めているようです。
おしっこは毎日8回以上、うんちは2~4回出ています。
日中の授乳間隔が5時間あくことは問題ないのでしょうか?
体重をしっかり増やすためにはどのように対応したら良いでしょうか?(1回の量を増やす?)
また、空腹のサインをうまく汲み取る方法はあればご教示いただけると幸いです。
11月初旬までかなり不規則な頻回授乳を行っていましたが、
ここ1週間ほどでようやく授乳間隔が安定して
直近は、
9:00、12:00、15:00、18:00、21:00、0:00、4:00前後で、1日7回飲んでいます。
夜間寝ている間4〜5時間空くのは理解できるのですが、朝7時に起こしたあともなかなか飲んでくれないので、前回授乳から5時間以上空いてしまうことも多く、無理やり飲ませようとすると大泣きして嫌がります。(本人のタイミング以外で飲ませようとすると泣いて抵抗するのはどの時間帯でも同様です)
出生時2700gで、現在5000gほど
この1ヶ月の体重増加も1日21gほどと緩やかで、成長曲線の下の方なので
もっとたくさん飲ませたいのですが、授乳回数を稼ぐことに苦戦しています。
念の為昨日からベビースケールをレンタルしており、母乳量を測ったところ、1回で100ml前後、多い時は145ml前後飲めているようです。
おしっこは毎日8回以上、うんちは2~4回出ています。
日中の授乳間隔が5時間あくことは問題ないのでしょうか?
体重をしっかり増やすためにはどのように対応したら良いでしょうか?(1回の量を増やす?)
また、空腹のサインをうまく汲み取る方法はあればご教示いただけると幸いです。
2025/11/16 9:39
ぽこままさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、そろそろお子さんの飲みたい意思や反対に今はあまり飲みたくない意思が、明確に出てくる頃ですね。成長が感じられますね😊
つまりは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
また、母測もされていてしっかり飲めていそうですよね。1日トータル800ml飲めていれば、体重も20g以上増えますし、標準的な発育であると評価して問題ありません。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います!
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、そろそろお子さんの飲みたい意思や反対に今はあまり飲みたくない意思が、明確に出てくる頃ですね。成長が感じられますね😊
つまりは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
また、母測もされていてしっかり飲めていそうですよね。1日トータル800ml飲めていれば、体重も20g以上増えますし、標準的な発育であると評価して問題ありません。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います!
2025/11/16 11:09
ぽこまま
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。成長のサインということで安心しましたが、親としてはもう少したくさん飲んで早く大きくなってほしいという気持ちです、、、(笑)
正直、トータル800いかない日も多いですが、このままで問題ないでしょうか...?
このまま日毎の増加ペースが緩やかになったとしても、成長曲線の範囲内に入っていれば、様子見ということで子供のペースに合わせるしかないのでしょうか。
また、空腹のサインを上手く汲み取る方法があればご教示いただけると幸いです。
正直、トータル800いかない日も多いですが、このままで問題ないでしょうか...?
このまま日毎の増加ペースが緩やかになったとしても、成長曲線の範囲内に入っていれば、様子見ということで子供のペースに合わせるしかないのでしょうか。
また、空腹のサインを上手く汲み取る方法があればご教示いただけると幸いです。
2025/11/17 18:16
お返事くださりありがとうございました。
おっしゃる通りですね、成長曲線内で、かつ成長曲線の標準的な範囲内の角度に沿う感じで増えていれば心配ないと思います。よろしくお願いします。
おっしゃる通りですね、成長曲線内で、かつ成長曲線の標準的な範囲内の角度に沿う感じで増えていれば心配ないと思います。よろしくお願いします。
2025/11/18 20:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら