閲覧数:463
便について
ぺぺ
生後2ヶ月の女の子を育ててます。
今日うんちを交換した時やや鉄臭いように感じました。
2日前にロタワクチンを接種したばかりです。
出血をしている様子はなく、機嫌も良くて飲みもいいです。様子を見ても大丈夫でしょうか?また、なぜ鉄のような匂いがするのでしょうか。
新生児の頃から便は緩く、オムツ交換のたびにオシッコと一緒にうんちも出ていました。
最近はそのようなことも減ってきたのですが、もともと便水っぽい感じだったので、下痢との見分けがわかりません。
今まで特にぐったりする様子だったりお腹が痛むような様子はなかったので、特に気にすることはないのでしょうか。
今日うんちを交換した時やや鉄臭いように感じました。
2日前にロタワクチンを接種したばかりです。
出血をしている様子はなく、機嫌も良くて飲みもいいです。様子を見ても大丈夫でしょうか?また、なぜ鉄のような匂いがするのでしょうか。
新生児の頃から便は緩く、オムツ交換のたびにオシッコと一緒にうんちも出ていました。
最近はそのようなことも減ってきたのですが、もともと便水っぽい感じだったので、下痢との見分けがわかりません。
今まで特にぐったりする様子だったりお腹が痛むような様子はなかったので、特に気にすることはないのでしょうか。
2025/11/16 9:17
ぺぺさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
ロタワクチン接種後のウンチについてご心配なのですね。
ロタワクチン接種後に、ウンチの性状や臭いが変化していることがご心配になりましたね。確かにロタワクチン接種後には、腸内細菌叢が一時的に変化しますので、下痢症状が続いたり、においや性状が変化する場合があります。1週間〜10日程度続くのも珍しくはありません。基本的には、発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。ですが、もし血便になる、機嫌も悪くなる、哺乳ができない、体重減少する場合には心配です。夜間や休日であっても、 必ず救急の小児科で相談してくださいね。
ご相談ありがとうございます。
ロタワクチン接種後のウンチについてご心配なのですね。
ロタワクチン接種後に、ウンチの性状や臭いが変化していることがご心配になりましたね。確かにロタワクチン接種後には、腸内細菌叢が一時的に変化しますので、下痢症状が続いたり、においや性状が変化する場合があります。1週間〜10日程度続くのも珍しくはありません。基本的には、発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。ですが、もし血便になる、機嫌も悪くなる、哺乳ができない、体重減少する場合には心配です。夜間や休日であっても、 必ず救急の小児科で相談してくださいね。
2025/11/16 22:18
ぺぺ
0歳2カ月
お返事ありがとうございました。
今後も変化に気をつけて見ていこうと思います!
今後も変化に気をつけて見ていこうと思います!
2025/11/18 22:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら