閲覧数:329
歯磨きについて
みか
こんばんは。生後6ヶ月娘についてです。五ヶ月終わり頃から下の歯が2本生え始めました。今ははっきりと見えるまで出ています。歯磨きはせず、歯磨きシートで少し拭くくらいの感じで離乳食の後にするようにしています。歯磨きはいつ頃から始めた方がいいのでしょうか?調べてみても、書いてあることがまちまちで、、、
2025/11/14 22:50
みかさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
歯磨きについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
歯が生えてくると、歯磨きの習慣をつけていくことが必要になってきますね。最初は歯茎から少し見える程度しか歯の長さがないので、本格的な歯磨きは不要と思います。今の時期は、食後に歯磨きをするという習慣をつけていかれるといいと思いますので、やってくださっているように、ガーゼなどで歯を拭き取ってあげるといいかもしれませんね。まだ歯茎が柔らかい時期ですし、歯の長さが長くないので、歯ブラシを使うと、歯茎を傷つけてしまう可能性があったり、最初は歯ブラシをお口に入れることに違和感があるお子さんもいらっしゃいます。ですので、ガーゼなどでささっと拭き取っていただく程度でも充分と思いますよ。歯ブラシの使用は1歳半から2歳ごろまでに習慣にできればいいと言われていますので、お子さんのご様子を見ながら、ゆっくりと進めていってあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
歯磨きについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
歯が生えてくると、歯磨きの習慣をつけていくことが必要になってきますね。最初は歯茎から少し見える程度しか歯の長さがないので、本格的な歯磨きは不要と思います。今の時期は、食後に歯磨きをするという習慣をつけていかれるといいと思いますので、やってくださっているように、ガーゼなどで歯を拭き取ってあげるといいかもしれませんね。まだ歯茎が柔らかい時期ですし、歯の長さが長くないので、歯ブラシを使うと、歯茎を傷つけてしまう可能性があったり、最初は歯ブラシをお口に入れることに違和感があるお子さんもいらっしゃいます。ですので、ガーゼなどでささっと拭き取っていただく程度でも充分と思いますよ。歯ブラシの使用は1歳半から2歳ごろまでに習慣にできればいいと言われていますので、お子さんのご様子を見ながら、ゆっくりと進めていってあげてくださいね。
2025/11/16 6:44
みか
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
夜間授乳も、まだ2回ほどしており、虫歯になったらどうしよう、、、とヒヤヒヤしていました。できるだけ食後の歯磨きに抵抗が出ないように、今のうちからガーゼ拭きを続けていきたいと思います!
夜間授乳も、まだ2回ほどしており、虫歯になったらどうしよう、、、とヒヤヒヤしていました。できるだけ食後の歯磨きに抵抗が出ないように、今のうちからガーゼ拭きを続けていきたいと思います!
2025/11/17 2:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら