閲覧数:516
乳輪のしこり
ねこさん
こんにちは、右の乳輪内側の上部にあるしこりについて相談させてください。
出産当日に助産師さんが搾乳を手伝ってくれていた時にしこりがあると言われ、確かに触ると右の乳輪の内側の上部にしこりがありました。
妊娠前からあったか聞かれましたが、しこりの存在に全く気づいていなかったため分からないと答えると、乳がんのリスクもゼロではないと言われそれから大変気がかりになっています。
上から触るとしこりがわかり、形は平べったく、硬くはないのですが、搾乳をする際にこのしこりの上からは押せなくて(しこりが逃げる?)、授乳前後で大きさが変わることもありません。しこりを触っても痛みもありません。ただ産後2ヶ月が経ち、気のせいかもしれませんがしこりが大きくなった気がします。
授乳期間中ですが、乳がん検査に病院を受診すべきでしょうか。もしくは、授乳期間が終わったあと等、より適切な受診のタイミングがあれば教えていただきたいです。神経質になりすぎていたら申し訳ありません。
出産当日に助産師さんが搾乳を手伝ってくれていた時にしこりがあると言われ、確かに触ると右の乳輪の内側の上部にしこりがありました。
妊娠前からあったか聞かれましたが、しこりの存在に全く気づいていなかったため分からないと答えると、乳がんのリスクもゼロではないと言われそれから大変気がかりになっています。
上から触るとしこりがわかり、形は平べったく、硬くはないのですが、搾乳をする際にこのしこりの上からは押せなくて(しこりが逃げる?)、授乳前後で大きさが変わることもありません。しこりを触っても痛みもありません。ただ産後2ヶ月が経ち、気のせいかもしれませんがしこりが大きくなった気がします。
授乳期間中ですが、乳がん検査に病院を受診すべきでしょうか。もしくは、授乳期間が終わったあと等、より適切な受診のタイミングがあれば教えていただきたいです。神経質になりすぎていたら申し訳ありません。
2025/11/14 16:02
ねこさんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
産後2ヶ月でいらっしゃるのですね。
出産当日に乳輪部のしこりがあることがわかり、この2ヶ月間とても気がかりだったこととお察しいたします。
まず、授乳中であることをお伝えになった上で乳腺外科に問い合わせをなさるとよろしいかと思います。
一般的な乳がん検査、乳がん健診というのは、(乳がんにかかわらず健診というものは、ですが)健康な方、何も気になる症状がない方が受けるものとらえていただくとよいかもしれません。
今回の場合、しこりが実際にあり、大きくなっている感じがあることや、しこりが逃げるような様子、実際に授乳前後ではしこりの縮小がみられないことからも、専門医の診察をお受けになったほうがよいかと思いました。
ご心配なさっている乳がんでなくとも、たとえば良性の腫瘤が授乳をきっかけに発見される方はお見受けいたします。
今回の場合がどのケースにあてはまるかどうかということ、またこれ以上詳しいことは助産師の範疇からこちらのサイトではお伝えすることが難しく、断言できず申し分けありません。
授乳の終了は待たずにまずはお近くの乳腺外科をお探しになり、お電話なさってみてくださいね。実際に診てもらったほうが安心かと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
産後2ヶ月でいらっしゃるのですね。
出産当日に乳輪部のしこりがあることがわかり、この2ヶ月間とても気がかりだったこととお察しいたします。
まず、授乳中であることをお伝えになった上で乳腺外科に問い合わせをなさるとよろしいかと思います。
一般的な乳がん検査、乳がん健診というのは、(乳がんにかかわらず健診というものは、ですが)健康な方、何も気になる症状がない方が受けるものとらえていただくとよいかもしれません。
今回の場合、しこりが実際にあり、大きくなっている感じがあることや、しこりが逃げるような様子、実際に授乳前後ではしこりの縮小がみられないことからも、専門医の診察をお受けになったほうがよいかと思いました。
ご心配なさっている乳がんでなくとも、たとえば良性の腫瘤が授乳をきっかけに発見される方はお見受けいたします。
今回の場合がどのケースにあてはまるかどうかということ、またこれ以上詳しいことは助産師の範疇からこちらのサイトではお伝えすることが難しく、断言できず申し分けありません。
授乳の終了は待たずにまずはお近くの乳腺外科をお探しになり、お電話なさってみてくださいね。実際に診てもらったほうが安心かと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/11/18 20:30
ねこさん
0歳2カ月
宮本様
ご多忙の中大変丁寧なご回答をくださり誠に有難うございます。
不安な毎日の一方で細かいことを大袈裟に考えすぎになっているのではないかと気がかりでしたので、授乳期間を待たずに乳腺外科に問い合わせをしてみた方が良い(病院に行ってみてもいい)というお言葉をいただき、安心いたしました。
また良性の腫瘍が見つかる例もあったり、とりあえずまず専門家に診てもらうべきだと仰っていただいたので、早めに診察に行こうと思います。
文字だけの相談で実際に見ていただいたりしてない中で、的確な助言をくださり本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ご多忙の中大変丁寧なご回答をくださり誠に有難うございます。
不安な毎日の一方で細かいことを大袈裟に考えすぎになっているのではないかと気がかりでしたので、授乳期間を待たずに乳腺外科に問い合わせをしてみた方が良い(病院に行ってみてもいい)というお言葉をいただき、安心いたしました。
また良性の腫瘍が見つかる例もあったり、とりあえずまず専門家に診てもらうべきだと仰っていただいたので、早めに診察に行こうと思います。
文字だけの相談で実際に見ていただいたりしてない中で、的確な助言をくださり本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2025/11/18 22:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら